チョコレートやコーヒーが脳卒中の予防に良いって本当?

「病気にならないように」

「肥満にならないように」

「血圧・血糖値が気になって」

「バランスの良い食事を心がけている」

「お菓子を食べないようにしている」

とても良いことだと思います。

しかし、時には、甘い物が食べたくて我慢できないこともありますよね。

チョコレートを適度に食べると脳卒中の発症が減ることをご存知でしょうか?

スウェーデンの研究であきらかになりました。

約3万7000人を対象にした調査は、チョコレートを多く食べる人たちで脳卒中リスクは17~19%低下するという結果になりました。

チョコレートが脳卒中リスクを減少!

チョコレートに含まれるフラボノイドには、抗酸化作用や血栓や炎症を予防する作用があります。

動脈硬化や心臓・血管の病気に対して予防的に働くとみられています。

悪玉のLDLコレステロールの血中濃度を低下させる作用があり、血圧を下げるとも言われています。

フラボノイドは、赤ワイン・緑茶にも含まれています。

喫煙率が高いにもかかわらず、虚血性心疾患が少ないのは、緑茶に含まれるカテキンによるものではないかと考えられています。

また、カカオポリフェノールが脳細胞を作るのを助けます。

ナッツが血圧・血糖をコントロールする!

ナッツには不飽和脂肪酸が多く含まれています。

不飽和脂肪酸には、悪玉のLDLコレステロールや中性脂肪を減らし、動脈硬化を防ぐ作用があります。

ナッツには、マグネシウムやカルシウム、カリウムなどのミネラル類、食物繊維、フィトケミカル、ビタミンEや葉酸といったビタミン類も含まれています。

ナッツが血糖や血圧のコントロール、脂肪代謝の改善、血管機能の改善、炎症の抑制などと関連しているとカルフォルニア大学サンフランシスコ医学部の教授が発表しています。

また、ナッツには脳を活性化させるレシチンも含まれます。

アーモンド、クルミ、ピスタチオなどのナッツ類は、比較的入手しやすく、大量摂取は害になりますが、毎日少しずつ食事療法に加えると良いでしょう。

コーヒーが脳や血管に良い!

コーヒーが脳や血管に良い影響を与え、心筋梗塞や脳卒中などのリスクが低下すると言われています。

コーヒーには健康に良いとされる「カフェイン」と「クロロゲン酸」が含まれています。

カフェインの脳や血管への効果

カフェインには血管の拡張作用があります。

血管の拡張作用は、血液の流れをよくし、血液をろ過してきれいにする腎臓の働きをよくしてくれます。

カフェインは胃酸の分泌を促進し消化をよくする働きもあります。

クロロゲン酸の血管への効果

クロロゲン酸は赤ワインにも入っているポリフェノールの一種です。

抗酸化作用があり、血管を酸化から守り硬くなるのを防ぎます。

脳や血管によいコーヒーの飲み方

脳卒中や心筋梗塞のリスクを減らすのに良い1日に飲むコーヒーの量はコーヒーカップ3~4杯。

コーヒーを飲まない人に比べると脳血管疾患や心疾患のリスクが低く、しかし5杯以上飲むと、飲まない人よりリスクが高くなります。

血糖の急上昇を防ぐ食前コーヒー

クロロゲン酸は血液中の糖の吸収を和らげる。

脂質の代謝を促進します。

食事に含まれる糖や脂質は、胃や腸から血管に吸収され、量が多すぎると血糖値を急上昇させ、血管にダメージを与えます。

クロロゲン酸は胃や腸でも糖や脂質が吸収されるのを防ぐので、食前にコーヒーを飲めば血糖値の急上昇を防ぐことが期待できます。

血糖値を抑えるコーヒーの時間帯は?

朝飲むと1日を通して血糖値の上昇を抑えることができます。

朝の食事前に飲むといいでしょう。

カフェインの効力は30分後に効き初めて、3時間後にピークとなり、その後は落ちていきます。

快適な睡眠をとるためには4時間前までに。

目を覚ますために飲むなら30分前に飲むといいでしょう。

認知症のリスクも下げるコーヒー

クロロゲン酸はアルツハイマー病の原因となるアミロイドβがたまるのを阻止してくれます。

1日3杯~5杯のコーヒーを飲んで、認知症の発症リスクがクロロゲン酸の働きにより65%低下したという研究結果があります。

血管には良いのはブラック?豆乳?

砂糖を入れると急激に血糖値が上がるため血管を傷つけてしまいます。

血管のことを考えるとブラックがいいですが、胃があれます。

オススメは豆乳です!

豆乳には抗酸化作用のあるポリフェノールの一種イソフラボンが含まれています。

・血管を広げるカフェイン

・抗酸化作用のあるクロロゲン酸

・抗酸化作用のあるイソフラボン

3つの効果で血管を強くしていきます。

1日3杯~4杯のコーヒーを飲むと脳卒中や心筋梗塞のリスクが減る。

食事の前に飲むと血糖値の上昇を抑える。

ブラックか豆乳を入れて飲むと血管を老けさせない。

コーヒー好きにとっては、コーヒーが体にいいなんて嬉しい話です。

コーヒーにチョコレートやナッツ。

ブレイクタイムにも脳や血管に良いものをチョイスして毎日の生活も楽しみながら健康なカラダ作りを心がけましょう!

Follow me!