独立してみて思うこと【自費リハビリ】

おはようございます。カラダの先生の森です。

当店カラダの先生は、名古屋駅より徒歩圏内で行う、完全自費、保険外で行うリハビリ施設となります。

ご利用者様の殆どは、脳梗塞や脳出血などの脳血管疾患で、その後遺症に対するリハビリをメインに行っています。

こういった脳血管疾患の方に対する自費リハビリ施設は、ここ数年で全国的に増加傾向であり、これまで医療保険や介護保険分野で働いていた理学療法士や作業療法士が民間施設で働くような時代へ少しずつ移り変わってきているのかもしれません。

現に当店のある愛知県でも、今では複数店舗がある現状です(当店開業当時は、当店開業前に一店舗ある程度でした)。

どうやら名古屋市内に限らず、市外にもあるよう。

愛知は人口を考えても、複数の店舗が出店してくるのは当たり前でしょうが。

これらを鑑みても、こういった自費リハビリを提供する施設はこれからも増加するのかもしれません。

当然「開業したい」「独立したい」「自分の力を試したい」と考えているPTやOTも少なくないでしょう。

しかし、独立というのは勇気がいります。何の後ろ盾もありません。

私も同様で、今でこそ多くの方にご利用いただけているものの、来月、来年にはどうなっているか分かりませんし、小心者の私は毎日ビクビクしています。

雇われている時には感じたことのない不安やお金の心配は尽きることがないのです。

店舗を構えている以上、必ず固定費がかかってきますしね。

この固定費というのは本当に厄介なもので、いかなる状況でもかかってくるのです。

当店は一人職場なので、万が一私が体調を崩したり、何かしらで休むことになれば、当然売上を立てることが出来ません。

しかし、それでも固定費はかかるのです。

本当に恐ろしい。。。

それでもこの仕事をやっていきたい思いに駆られ、その思いをなくす事無く、今までやってきました。

お金儲けではなく、一人でも多くの方がより良い生活を送れるよう、サポートしていきたい。

辛いことも、嫌なことも、苦しいことも、全て一人で解決しなければならないのはとても大変です。

それでも、信念を持っているから自分はこの仕事を続けていますし、これからも続けていきたいと思っています。

何より私はこの仕事が好きですし、自分にとっての天職だと勝手に思っています。

好きこそ物の上手なれ、というように、やはり好きなことは続けられますよね。

ビジネスと割り切ることは、私には出来ません。

お金は大事です。それは百も承知です。

楽してたくさんのお金を稼げたらなんていいのだろうと思うことも、もちろんあります。

でもお金では得られないことがあるとも思ってます。

この仕事をしていると、それが得られるのではないかと、そういう気持ちです。

とまあ、私個人の思いを何となく書き綴りましたが、完全に雑記です。

しかし何となく、文字にすることでよりこの思いは強く感じますし、やってやろうって気持ちになります。

さぁ今日も一日頑張りましょう!

自費リハビリ&トレーニング施設 カラダの先生
〒453-0801 愛知県名古屋市中村区太閤1-1-14 高橋ビル5階
名古屋駅より徒歩5分

お気軽にお問い合わせください。052-433-3302受付時間 9:00-18:00 [ 日曜日除く ]

ご予約はこちら

このブログを読んで興味を持っていただいた方
気になっていたが一歩踏み出す勇気がなかった方
是非一度、当施設のリハビリ、トレーニングを受けてみませんか?
いつでもご連絡お待ちしております。
ご気軽にご相談くださいね!

Follow me!