2月を振り返る〜自費リハビリの売上やら稼働数やら現状について〜

こんにちは。怒涛の2月を終え、少し気持ちに余裕が出てきた森です。

今日のテーマは「2月を振り返ってみて」です。

この記事はこんな方に読んでほしいです。

・自費リハに興味がある人
・いずれ開業したい思いのある理学療法士、作業療法士、柔道整復師など
・すでに開業されている方

自分の体験したことや、実際のところなどを知ってもらえたらと思いますので、気軽に読んで見て下さい。

2月はどんな一ヶ月だったか

一言で言うならば、めちゃくちゃ忙しい一ヶ月でした。

【自費リハビリ施設カラダの先生】は毎週日曜日休みです。
それにプラスして、どこか不定で休みをとることがあるくらい。
2月は16日に一日休みを取りましたので、23日間営業(5日間休み)でした。

まあそれ自体は別に苦ではありません。
毎月だいたいこんな感じなので。

しかしこの自費リハビリ事業とは別に、PTOT向けの研修会活動があり、これがまた大変でした。
2月は4日の夜にオンラインセミナーと14日にオンラインオフライン同時セミナーの計2回開催しました。

このオンラインセミナーが、これまた準備が大変なわけです。
資料作成はもちろん、構成を考え、伝えたい内容を考え、もう空いた時間はこれにかなり時間を費やします。
当日は約2時間ですが、それまでの準備はその何倍もの時間をかけています(少しでも良いものを届けたいので、その時間が惜しいとかは全くありませんが)
しかし、これまでは毎月1回の開催でしたので、2回開催することは単純に2倍の時間が必要でした。
だいたい自費リハビリの予約と予約の合間にその時間を捻出するのですが、これまた2月は忙しかったわけです。

なぜかと言うと、先に言いますが2月は売上過去トップ3以内、稼働数過去最高でした。

当店の自費リハビリはどんなものか

当店の自費リハビリ

・一人当たり90分
・マシントレーニングなどは一切ないため、90分間オールマンツーマン
・利用者同士の間に15-30分程度時間を空ける
・一日に利用できる人数は4人
・希望により時間外でも受け付ける

当店の特徴としてだいたいこんな感じ。

一人一人の方にしっかり時間をかけてリハビリを行うので、関わる人数自体はとても少ないと思います。

自費リハビリの売上の捉え方

さてそんな感じで細々自費リハビリをやっているわけですが、本題に入る前に一つ確認です。

売上と稼働数はイコールなのか

と言う問題です。

当店のシステムとして、チケット制をとっており、回数券を事前に一括でご購入すると言う形になっています。
もちろん一回ずつご清算される方もいますが、80%以上の方が回数券での利用です。
つまり回数券を購入する月に売上が上がります。
月謝などとは違いますので、購入するタイミングによって売上にはバラツキが出ます。
売上が極端に多い月もあれば、その逆も然りです。
そのため売上が一時的に多い月があったとしても、その翌月が少ないのであれば意味がありません。

そういった背景がありますので、個人的には売上は年間で見るようにしています(実質これまででも多い月と少ない月では100-150万円以上の差が出ます)

それを踏まえて売上というものを捉えていただけたらと思います。

2月の売上やら稼働数やら

ということでここから本題です。
まずは売上から。

2月の売上は先ほど伝えた通り、開業してからこれまででトップ3に入る数字でした。
ありがたいことです。

2月売上:ざっくり150万円くらい

これを多いととるか少ないととるかは人それぞれかと思います。
当社比的に言えば、平均よりも当然上になります。
しかし先ほども伝えたように、売上は一ヶ月単位で見ていませんので、この数字に一喜一憂することがあまりありません。
支払いのタイミングがたまたま重なった結果なので。

ちなみにこの売上は自費リハビリのみの売り上げです。
勉強会やその他の売り上げは加算されていません。

次は稼働数です。
これは過去最大の数字でした。

2月稼働数:ざっくり80人くらい

1日平均:80/23(営業日数)=3.48人/日

稼働率:4*23(2月の可能最大稼働数)/80*100=87.0%

つまり一日当たり3.5人の方が当店をご利用していただいた形になります。
実際、稼働数だけで見れば毎月このくらいの人数なのですが、2月は日数が少ないですからその分1日平均での稼働数が上がっているのだと思います。

一人でやっている以上、ここからの上積みが結構難しいと思っています。
この数字で言えば一週間に3人ほどは受け入れられることが可能ですが、たまたま空いている時間にちょうど予約を入れられる可能性はかなり低いでしょう。
実際に2月は予約が取れずに、お断りしてしまうこともあったり、予約が少し先になってしまうこともありました。
90%近い稼働率で動いている以上、ある程度は致し方ないのですかね。。

目標としては稼働率80%程度で稼働できれば、空いた時間にその他の業務に手をつけることができ、また、勉強会の資料作成などにも打ち込めると考えていましたので、結果的に2月は勉強会、自費リハビリともに忙しかったということです。

3月はどんな月になるのか

こう振り返って見ても2月は本当に大変だった。
色々な意味で追い込まれ、毎日体も頭もフル回転だった気がします。
しかし忙しいのは大変ではあるも、それが嫌ではありません。
仕事自体は楽しく充実しており、自分のやりたいことが実現できていることに喜びを感じています。
やらされる仕事は精神的にキツイかもしれませんが、自分から動いた仕事というのは苦ではないですよね。

3月はどんな月になるのだろうか。
とにかく楽しくやれたらそれでいいですけどね!

これから開業したい方、今開業されている方、自費リハビリに興味のある方の数字的な参考になればと思います。
以上、自費リハビリのリアルな一ヶ月の報告でした。

3月の勉強会はこちら

4月の勉強会はこちら

自費リハビリ&トレーニング施設 カラダの先生
〒453-0801 愛知県名古屋市中村区太閤1-1-14 高橋ビル5階
名古屋駅より徒歩5分

お気軽にお問い合わせください。052-433-3302受付時間 9:00-18:00 [ 日曜日除く ]

ご予約はこちら

このブログを読んで興味を持っていただいた方
気になっていたが一歩踏み出す勇気がなかった方
是非一度、当施設のリハビリ、トレーニングを受けてみませんか?
いつでもご連絡お待ちしております。
ご気軽にご相談くださいね!

Follow me!