【オフライン少人数セミナー】脳卒中片麻痺に対する姿勢制御の観点からみた歩行への介入と評価【3月27日】

こんにちは。カラダの先生の森です。

3月オフライン勉強会の最新日程です!

開催は日曜日です。一日かけてじっくり歩行と姿勢制御について学ぶ機会となります。

ぜひ興味がありましたらご参加下さい!

申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメ

★脳血管疾患のリハビリに自信の持てない方
★麻痺の程度に関わらず同じような手技、リハビリを選択してしまっている方
★歩行や姿勢制御について基礎から学びたい方
★触診やタッチが苦手な方
★筋トレではなく、神経筋促通やハンドリングとして治療アプローチを学んでみたい方

セミナー概要

歩行障害は脳卒中症例の大部分に影響を及ぼし、自宅での生活や地域での活動に制限を与えうる因子となります。

そのため、歩行機能の向上はリハビリテーションにおいて大きな目標となります。

また、脳卒中症例は健常人と比較して歩行に与えるエネルギーコストが高いと報告(Detrembleur C,2003)されており、これは脳卒中症例の姿勢制御能力低下を反映しています。

本研修会では姿勢制御の観点から脳卒中症例の歩行動作をどのように分析していくのかを実技中心に受講生同士の身体を通じて共有していきます。

直接動作訓練、動作の反復訓練、運動療法、ストレッチなど、治療介入の方法や考え方は様々であり、一つの形、一つの手技にこだわらず、多角的な視点での評価及び治療介入が必要とされます。

その中でハンドリングを用いることにより、皮膚受容器を刺激し皮下にある筋が促通されることを臨床で応用できれば、どのような訓練を行う際にも用いることができ、かつ、その訓練の目的をより精密なものに誘導できる役割を持ちます。

しかし脳卒中片麻痺症例では、筋の短縮、萎縮あるいは筋緊張の程度により筋の形状や大きさ硬さが異なるため、適宜触れ方やハンドリングを個別に合わせて行う必要があります。

今回のテーマである脳卒中片麻痺症例においても、筋によって萎縮しやすい筋、短縮しやすい筋、過緊張及び低緊張になりやすい筋の傾向があります。

まずは疾患特異性からその傾向に合わせたハンドリングを知り、それを臨床にどう活かすことができるのか学習できればと思います。

さらに、ハンドリングを用いた運動療法の考え方や、麻痺の程度に合わせたアプローチ方法を学習します。

実技では、細かなハンドリングや個別性へも指導できるよう、少人数での開催とし、皆様の所へ必ず指導へ入りますので、安心してご参加下さい。

昨今はオンラインにて視覚的あるいは聴覚による学習機会も非常に盛んになってきました。

書籍や論文による研鑽なども含め、学習意欲の高いセラピストが知識を蓄えるツールの多い時代です。

情報を得る術は多く存在していても、知り得た知識をどう臨床に活かすのかは、実際に体感することで学べることもまた多い事かと思います。

オンラインオフライン共にメリットのある勉強会です。

オフラインでは直接臨床につながる知識の習得や介入の考え方を学んで欲しいと感じています。

この勉強会は実技を中心に行いますが、内容は分かりやすく噛み砕いて説明いたします。

じっくりと臨床に活かせるような内容を学べます。

どの実技内容でも必ずスタッフが直接指導に伺いますのでご安心下さい。

昨今の状況を踏まえて少人数にて開催としております。

明日からの臨床に活かせるよう現場視点で伝えることをモットーにお送りいたしますので、興味がある方はぜひご参加下さい。

当日の内容

・姿勢制御と歩行について
・歩行の1歩目に必要な姿勢制御とは
・歩行の立脚期に対しての治療と分析
・歩行の遊脚期に対しての治療と分析
・応用歩行(階段昇降や不整地)場面での姿勢制御
など

実技動画の復習用配信も行います

これまでは撮影等は全てNGとしておりましたが復習用に見かえしたという声が多数ありましたので、今回は弊社で撮影した動画を配信することとし、復習用の動画視聴が可能です。「参加したはいいけど、どうやってやるんだっけ?」「どういう順番でやる?どこを触る?」など後から振り返る作業も学習には必要です。ご参加いただいた方のみの限定配信になりますので、ぜひご視聴下さい。当日撮影後、動画の編集作業がございますので、配信は開催日の1-2週間後となりますことご了承下さい。配信期間は配信開始日から一ヶ月間となります。

開催要項

日時:令和4年3月27日(日)10:00から16:00まで(受付開始:9:30)
場所:自費リハビリ施設カラダの先生(名古屋駅より徒歩5分) 地図
受講費:8,800円(税込/当日現金にてお支払いお願いします)
定員:8名
当日の持ち物:筆記用具、実技がございますので動きやすい服装でお越し下さい(更衣室あり)
講師:森佑大(理学療法士/自費リハビリ施設カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)
開催地住所:名古屋市中村区太閤一丁目1-14  高橋ビル5階(名古屋駅より徒歩5分)
※駐車場が御座いませんので公共交通機関をご利用下さい。お車で来られる方は近くのコインパーキングをご利用下さい。

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、2~3日以内に弊社より申し込みが確定した旨をメールにてお知らせします。

申込はこちら→申込フォーム

こちらも合わせてチェック

今後開催予定の勉強会です。

実技を学びたい、ハンドリングや臨床技術を学びたい方にぜひオススメです!

興味がありましたら合わせてチェックしてみて下さいね!

Follow me!