【動画配信セミナー】更衣動作のバイオメカニクスを学ぶ【5/28より1ヶ月間見放題】

こんにちは。カラダの先生の森です。

動画で学ぶ勉強会シリーズ

今回のテーマは更衣動作になります。

上位と下衣にテーマを分け、それぞれを二人の自費リハセラピストが解説します。

なかなかニッチなテーマゆえ、更衣動作について学ぶ機会はそう多くはないかと思いますので、この機会にぜひご視聴いただけましたら幸いです。

期間内であればいつでもお好きな時間に何度でも視聴できます!

非常に内容の濃い動画となっていますよ!

1~5年目のPTOTにオススメの内容となります。

申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメです

✔︎更衣の動作分析が苦手

✔︎更衣動作の知識を深めたい

✔︎更衣に対する訓練が直接訓練になりがち

✔︎バイオメカニクスの観点からどのように動作分析したら良いのか知りたい

セミナー概要

今回のテーマは【更衣動作】です。
動作分析に関する書籍や論文は皆様も一度は拝見したことがあるかと思います。
しかしいずれにしてもテーマとしては歩行や起立動作などが多く、ADLをテーマに掲げているものは少なく感じます。
ADL(Activity of Daily Living)とは、多数の人に共通の日常生活上の基本的身体動作です。
皆様の臨床においても、患者様利用者様の目標動作に掲げられることが多いことでしょう。
その中でも移動やトイレ動作などは、特に介入する目的となることが多いかと思いますが、当然他の項目も日常生活を送るためには必要な動作です。
しかし、今回のテーマである更衣動作は日常生活を送る上で必要な動作であるにも関わらず、あまり更衣に関した文献などを見る機会は少なく、また臨床においても軽視されやすいことかと思います。
いわゆる更衣動作の手順や対策方法などは散見されますが、それらはいずれにしても一律の方法で紹介されていることが多く、身体機能や個別性などを加味したものは少なく感じます。

本来更衣とは、衣類によっても様々なバリエーションに富んでおり、性別、嗜好、季節、衣類の材質などで全く別の動作過程となります。
介助者側の視点からでは一様に捉えられるかもしれません。
しかし、自身で着脱を目指すのであれば、詳細な動作を理解し、どのように支援していけば良いのか探索する必要があります。
四肢の運動選択性、巧緻性だけではなく、体幹の安定性や動作に合わせた協調的な運動も必要でしょう。

更衣動作に関して深く学ぶ機会はあまり多くありません。
しかし今回は、あえてニッチなテーマである更衣動作に着目した研修会を行います。
上衣と下衣でテーマを分けて、動作分析の方法や更衣動作に関する基礎知識の理解を深めていけるよう、皆様の臨床に結びつく知識を研鑽していただけたらと思います。
出来るだけ内容を噛み砕いて説明した動画となっておりますので、更衣動作や動作分析に対する知識に自信のない方でも安心して参加できる内容を予定しています。

なおこの勉強会は以前に開催した勉強会のリピート配信となります(2021/2/4に開催したセミナーです)
リピート配信期間内であれば動画は見放題となります。
配信期間は配信日(2022/5/28)より1ヶ月間です。
そのため配信日以降にお申込みいただいた場合でも配信終了日は変わりませんのでご注意下さい。
資料データの配信はございませんので動画内の資料をご覧いただきご利用下さい。

講義内容

・更衣動作の構成要素
・被り服の着衣
・前あき服の着衣
・被り服の脱衣
・前あき服の脱衣
・下衣操作のシークエンス
・下方リーチの構成要素
・体軸内回旋
など

講師を務めるセラピスト

理学療法士 森 佑大(自費リハビリ施設カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)

理学療法士 大上祐司(NEUROスタジオ施設長)

開催要項

配信期間:2022/5/28〜6/27
受講費:2,200円 ※振込にてお支払いお願いします。
視聴方法:動画視聴用URLよりご視聴可能です。
動画時間:約100分

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、振込先をメールにてお知らせします。
振込が確認されましたら、開催日に配信動画URLをお送りします。

申込はこちら→申込フォーム

皆様の臨床の力になりますよう、少しでもより良いサポートをして参りたく思います。

楽しい臨床を、もっと頑張りたいと思える臨床を、目の前の対象者様に全力で向かっていきたいと思える臨床を、そんな思いに駆り立てられるようなセミナーを目指しています。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

申込はこちら→申込フォーム

こちらも合わせてチェック

今後開催予定の勉強会です。

実技を学びたい、ハンドリングや臨床技術を学びたい方にはオフライン勉強会を!

名古屋には行けないけど勉強したい、知識を深めたいという方にはオンライン勉強会や動画視聴セミナーを!

興味がありましたら合わせてチェックしてみて下さいね!

Follow me!