【動画配信セミナー】歩行動作分析と介入戦略〜正常歩行の理解と臨床に繋げる考え方〜【6/24より1ヶ月間見放題】

こんにちは。カラダの先生の森です。

動画で学ぶ勉強会シリーズ

今回のテーマは正常歩行になります。

歩行は我々セラピストにとって最も身近な運動課題であり、病期に関わらず目標動作となる可能性が非常に高いものとなります。

今回はその歩行をテーマに、歩行を一から学びたい方から臨床における歩行動作分析の考え方まで広い範囲を学べる内容となっていますので、この機会にぜひご視聴いただけましたら幸いです。

期間内であればいつでもお好きな時間に何度でも視聴できます!

非常に内容の濃い動画となっていますよ!

1~5年目のPTOTにオススメの内容となります。

申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメです

・歩行分析が苦手な方
・歩行機能の構成の組立が苦手な方
・歩行訓練が直接歩行訓練中心になってしまっている方
・基本的な歩行の知識を増やしたい
・歩行に介入する考え方の引き出しを増やしたい

セミナー概要

今回のテーマは歩行となります。
移動の自立を目的とした介入が多い中、日々の臨床において歩行分析とは我々セラピストにとって必要不可欠といえるかと思います。
対象者における「歩行」の獲得にはその後の生活に大きく影響するため、我々療法士が歩行を目標として介入することは臨床上誰しもが経験している事かと思います。
さらに急性期から生活期まで病期に関わらず、「歩行」は評価及び介入対象となり得るのではないでしょうか。
現に歩行分析に関する著書や講習会も数多く存在しているのがそれを表していることでしょう。
我々セラピストは動作分析や各評価に基づき対象者の問題点を抽出し、そこから治療を展開していきます。
しかし諸評価においては必ず個別性が存在しているため、全てを標準化することは非常に難しいでしょう。
そのため、若手セラピストを中心に、動作分析や姿勢分析に対して苦手意識を持たれている方も多いのではないでしょうか?
歩行を分析する際、一般的には歩行周期に照らし合わせて観察及び分析を行います。
しかし実際の日常生活における歩行とは、開始ないし終了すること、様々な事象に合わせて歩行を変化させるなど、課題や場面に応じて柔軟に展開するだけの能力が必要となります。
所謂正常と称される歩行に当てはめたものだけでは、そのような柔軟性に乏しいものになりがちです。
あくまでも「その対象者にとってより最適な歩行であるのか」という視点が重要です。
これらの原因追求が、より対象者にとって最適な歩行に繋がる第一歩となり得ます。
そのためにはまず正常を理解していること、そして疾患特異性や加齢などを加味した視点、個人因子や背景を加味した視点が重要となります。
そこで今回のセミナーでは、歩行について多角的な視点から出来るだけ分かりやすくお伝えしていく予定です。
出来るだけ内容を噛み砕いて説明しますので、歩行動作分析に対する知識に自信のない方でも安心して参加できる内容を予定しています。
なおこの勉強会は以前に開催した勉強会のリピート配信となります(2022/6/22に開催したセミナーです)
リピート配信期間内であれば動画は見放題となります。
配信期間は配信日(2022/6/24)より1ヶ月間です。
そのため配信日以降にお申込みいただいた場合でも配信終了日は変わりませんのでご注意下さい。
資料データの配信はございませんので動画内の資料をご覧いただきご利用下さい。

講義内容

テーマ:正常な歩行とは?歩行に対する介入における基本的な考え方を知る

・歩行の基本的なバイオメカニクス
・歩行周期各層のにおける基礎知識や運動の構成
・歩行時の姿勢制御
・歩行におけるrocker機能の役割と重要性
・歩行開始姿勢

などを深掘りしながらお伝えしていきます。

講師を務めるセラピスト

理学療法士 森 佑大(自費リハビリ施設カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)


開催要項

配信期間:2022/6/24〜7/24
受講費:2,700円 ※振込にてお支払いお願いします。
視聴方法:動画視聴用URLよりご視聴可能です。
動画時間:約100分

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、振込先をメールにてお知らせします。
振込が確認されましたら、開催日に配信動画URLをお送りします。

申込はこちら→申込フォーム

皆様の臨床の力になりますよう、少しでもより良いサポートをして参りたく思います。

楽しい臨床を、もっと頑張りたいと思える臨床を、目の前の対象者様に全力で向かっていきたいと思える臨床を、そんな思いに駆り立てられるようなセミナーを目指しています。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

申込はこちら→申込フォーム

こちらも合わせてチェック

今後開催予定の勉強会です。

実技を学びたい、ハンドリングや臨床技術を学びたい方にはオフライン勉強会を!

名古屋には行けないけど勉強したい、知識を深めたいという方にはオンライン勉強会や動画視聴セミナーを!

興味がありましたら合わせてチェックしてみて下さいね!

Follow me!