【動画配信セミナー】立位姿勢バランス機能に対する評価と介入戦略【10/7より1ヶ月間見放題】

こんにちは。カラダの先生の森です。

動画で学ぶ勉強会シリーズ

今回のテーマは立位姿勢バランスになります。

立位姿勢は歩行などの移動やトイレ動作などの多くのヒトが日常生活を営む上で、動作を開始するためのに必須となる動作です。

つまり、歩行やトイレ動作を目標に介入する際には、この立位姿勢についても考えていくことが重要かと考えられます。

今回は、その立位姿勢の基本的機能から姿勢制御などを多角的な視点から解釈し、皆様の臨床につながる講義を予定しております。

期間内であればいつでもお好きな時間に何度でも視聴できます!

非常に内容の濃い動画となっていますよ!

1~5年目のPTOTにオススメの内容となります。

申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメです

・姿勢分析が苦手な方
・バランス機能の評価や介入方法が知りたい
・バランス機能について深く知りたい
・バランス機能への臨床介入に自信のない方
・バランス機能や戦略をどのように評価したらよいのか知りたい方
・臨床に結びつけるための考え方を学びたい方
・重心移動やCOP、COMについて知りたい方

セミナー概要

我々が関わる対象者には何らかの疾患や後遺症によりバランス機能が低下した方は臨床上とても多く、病期や業態に関わらずそれは皆様も感じることではないでしょうか。
それと同時に、バランスに問題を抱える対象者に対する臨床応用の難しさも感じている事かと思います。
バランス能力とは、身体重心の投影点を安定性限界と呼ばれる支持基底面内の範囲内に保持する能力(shumway-cook)であり、バランス機能の障害は、身体機能のみならず、活動や参加への妨げとなり、日常生活への不安につながるために、臨床上適切な介入が求められます。
バランスとは、様々な課題を様々な環境条件の下に、安定状態でのバランス制御、反応的バランス制御、予測的バランス制御、それに対する感覚、運動及び認知的側面など多様な面を持つことから、我々はそれらを理解し、どのような評価が必要で、どのような介入をして行くのか選択する必要があります。
そこで今回はそのバランスを知る上で基礎となるバランス戦略や重心などにフォーカスし、皆様の臨床に結びつく知識を研鑽していただけたらと思います。
出来るだけ内容を噛み砕いて説明しますので、歩行動作分析に対する知識に自信のない方でも安心して参加できる内容を予定しています。

なおこの勉強会は以前に開催した勉強会のリピート配信となります(2022/10/5に開催したセミナーです)
リピート配信期間内であれば動画は見放題となります。
配信期間は2022/11/6までとなります。
そのため配信日以降にお申込みいただいた場合でも配信終了日は変わりませんのでご注意下さい。
資料データの配信はございませんので動画内の資料をご覧いただきご利用下さい。

講義内容

テーマ:立位姿勢バランスとは?

・正常な立位姿勢アライメント
・立位姿勢の評価のポイント
・立位姿勢における基礎知識や運動の構成
・立位姿勢制御
・立位バランス戦略
・立位姿勢における感覚戦略
・片脚立位の評価

などを深掘りしながらお伝えしていきます。

立位姿勢評価のランドマーク、重心の位置、床反力、体幹と上肢・下肢の関係性、姿勢制御について学ぶ事で立位の特性を活かした介入戦略について基礎から応用までをお伝えいたします。

講師を務めるセラピスト

理学療法士 森 佑大(自費リハビリ施設カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)

開催要項

配信期間:2022/10/7〜11/6
受講費:2,700円 ※振込にてお支払いお願いします。
視聴方法:動画視聴用URLよりご視聴可能です。
動画時間:約110分

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、振込先をメールにてお知らせします。
振込が確認されましたら、視聴用URLをお送りします。

申込はこちら→申込フォーム

皆様の臨床の力になりますよう、少しでもより良いサポートをして参りたく思います。

楽しい臨床を、もっと頑張りたいと思える臨床を、目の前の対象者様に全力で向かっていきたいと思える臨床を、そんな思いに駆り立てられるようなセミナーを目指しています。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

申込はこちら→申込フォーム

Follow me!