【オンラインセミナー】階段昇降のバイオメカニクスを学ぶ【2月18日】

こんにちは。カラダの先生の森です。

2月のオンラインセミナーの最新セミナー案内です。

今回のテーマは「階段昇降」となります。

申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメです

・動作分析が苦手
・応用歩行について知りたい
・階段昇降訓練が直接訓練になりがち
・動作から問題点するのが苦手
・階段昇降に関する知識をアップデートしたい
・階段昇降に対する介入戦略の引き出しを増やしたい

セミナー概要

階段は隣り合う水平な段と段が垂直に連続して繋がって出来ています。

そのため階段昇降動作を獲得していくには、通常の歩行に比較して段の昇降に必要とされるだけの十分な関節角度と筋力が必要とされます。

さらに階段昇降においては立脚肢と遊脚肢の役割が大きく異なることも特徴にあがります。

立脚肢は荷重された状態で安定性を保ちながら体重を持ち上げ、遊脚肢はその安定した状態から上段へ素早く屈曲することが要求されるため、両脚がその役割を遂行できるだけのパフォーマンスが獲得されていなければ安定した階段昇降にはなり得ず、在宅や屋外での階段昇降での問題が生じてきます。

つまり階段昇降は入院時から在宅復帰するにあたり必須であることが多いでしょう。

今回はこの「階段昇降」にスポットを当て、皆様のすべての臨床現場へ役立つべく評価および介入戦略を学びます。

ニッチなテーマですが臨床場面で階段昇降を問題とすることは皆様もご経験があることでしょう。

出来るだけ内容を噛み砕いて説明しますので、階段昇降やバイオメカニクスに対する知識に自信のない方でも安心して参加できる内容を予定しています。

興味がありましたら是非ご参加下さい。

また、このセミナーは参加者限定で開催後1ヶ月間の見逃し配信を行いますので当日リアルタイムで参加できない方でも、見逃し配信にて講義を受けられますのでご安心下さい。

さらに、セミナー終了後には質疑応答の時間を設ける予定となっていますが、質問がなくなるまで時間に関係なくお答えいたします。

時間の都合上終了時間まで参加できなくても、見逃し配信に質疑応答まで含まれますので、ご都合に合わせて途中退出も可能です。

講義内容

・階段昇降の運動学
・動作を観察するポイント
・筋による制御
・階段昇降時の床反力
・階段昇降時の重心移動
・立脚肢と遊脚肢の役割
・治療介入のポイント
・階段環境への適応の考察

見逃し配信あり!

今回のオンラインセミナーは見逃し配信も行う予定です。

お申込者限定で開催後1ヶ月間に限り、見逃し配信を行います。

当日リアルタイムで参加出来ない方も、後から見直したいなと思う方も是非ご視聴下さい。

視聴は弊社ホームページ内に視聴ページをご用意いたします。

開催終了後3日以内に、視聴方法及び視聴に必要なURL及び視聴パスワードをお知らせしますので、ご視聴時にパスワードをご入力いただき、ご視聴して下さい。

資料はPDFにてプレゼント

お申し込みいただき入金が確認できましたら、当日のZoomIDと資料をPDFにてお送りいたします。

開催日前日にご連絡しますので、送られた資料にて事前に予習可能です。

講師を務めるセラピスト

森佑大(理学療法士/自費リハビリ施設 カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)

当日のタイムテーブル

9:55よりZoom入室可能

10:00~11:30 講義(間に5分程度小休憩あり)

11:30~ 質疑応答

質疑応答は、質問がなくなるまで続ける予定です。
質疑応答におけるディスカッションは参加される方にとって、とても有用な意見となり得ます。
気軽に、どんな質問でも構いません。
どんどんアグレッシブにご質問下さいね!

開催要項

【開催要項】
日時:令和5年2月18日(土)

受講費:2,200円(税込)※振込にてお支払いお願いします。

視聴方法:Zoomにて開催。

申し込み方法:下記申込フォームよりお申し込みいただけます。

定員:30名

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、振込先をメールにてお知らせします。
 ※申込時に登録するメールアドレスはPCで開くアドレス(携帯は不可)でお願いします。
振込が確認されましたら、開催日前日に、当日視聴用のzoomIDと資料をお送りします。 

申込はこちら→申込フォーム

注意事項 ※必ず目を通してください

振込に関して

●このセミナーは事前支払いが必要となります。
●お申し込み後、こちらから振込先をメールにてお知らせします。
●振込は、お申し込みから2週間以内でお願い致します。
●お申し込み時点で開催日まで2週間未満の場合は、開催日の3日前までにお振込下さい。
●振込が確認できない場合、自動的にキャンセルとさせていただきますのでご了承下さい。
●連絡なきキャンセルの場合、今後の参加をご遠慮いただく可能性がございますのでご了承下さい。
●連絡なくキャンセルの場合、お申込者様の所属施設及び病院からの今後の参加をご遠慮いただく可能性がございますのでご了承下さい。
●振込手数料はお客様負担にてお願い申し上げます。
●振込人名義はお客様の個人名をご入力下さい。

当日の参加に関して

●当日スムーズに入室できるよう、Zoomアプリの事前ダウンロードが望ましいです。カメラおよびマイク付きのPCまたはタブレットやスマホにてダウンロードをお願いいたします。下記URLよりインストールできます。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

●資料の譲渡、録音、録画は禁止致します。
●申込者以外のZoomアプリの共有は禁止致します。
●回線状況により音声や動画の不具合が生じる可能性がございますが、ご了承下さい。

入室後の設定に関して

本セミナーは見逃し配信を行うため、録画及び録音いたします。そのため皆様にはZoomへご入室しましたら、下記の設定をお願いしたく思います。何卒ご協力の程よろしくお願い致します。

●オーディオをミュートにする
●ビデオを停止にする

以上2点を行なって頂きますと、開催中に皆様の顔や音声が入らなくなります。こちらの設定が出来ていないと、見逃し配信時に皆様の顔が映ってしまいますので、それを防止するためにこちらの設定をお願いしております。

皆様の臨床の力になりますよう、少しでもより良いサポートをして参りたく思います。

楽しい臨床を、もっと頑張りたいと思える臨床を、目の前の対象者様に全力で向かっていきたいと思える臨床を、そんな思いに駆り立てられるようなセミナーを目指しています。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

申込はこちら→申込フォーム

Follow me!