【オンラインセミナー】階段昇降動作のバイオメカニクスと動作分析【2024/8/28】
2024年8月に開催するオンラインセミナーが決定しました!
テーマは階段昇降動作について
そして今回は名古屋と大阪で活躍している二人の自費リハビリセラピストによるコラボオンラインセミナーです。
二人の自費リハセラピストが階段昇降動作をテーマに、それぞれ別の視点から講義を行います。
階段昇降動作の基本的な構成要素から動作分析の着眼点についてお伝えしていきますので、ぜひぜひ興味がありましたらご参加下さい。
申込はこちら→申込フォーム
このセミナーはこんな方にオススメ
・動作分析が苦手
・ADLに対する訓練が直接訓練になりがち
・階段昇降動作の知識を深めたい
・バイオメカニクスの観点からどのように動作分析したら良いのか知りたい
・ADLへの介入の幅を広げたい
・動作分析から目標設定の考え方を知りたい
セミナー概要
本勉強会は階段昇降動作についてその動作特性を理解するためのポイントを動画にて学びます。
動作分析に関する書籍や論文は皆様も一度は拝見したことがあるかと思います。
しかしいずれにしてもテーマとしては歩行や起立動作などが多く、ADLをテーマに掲げているものは少なく感じます。
ADL(Activity of Daily Living)とは、多数の人に共通の日常生活上の基本的身体動作です。
皆様の臨床においても、患者様利用者様の目標動作に掲げられることが多いことでしょう。
しかし、移動を除く日常生活動作とは、日常生活を送る上で必要な動作であるにも関わらず、あまりその動作に関した文献や書籍などを見る機会が少なく、また臨床においても軽視されやすいことかと思います。
階段は隣り合う水平な段と段が垂直に連続して繋がって出来ています。そのため階段昇降動作を獲得していくには、通常の歩行に比較して段の昇降に必要とされるだけの十分な関節角度と筋力が必要とされます。
さらに階段昇降においては立脚肢と遊脚肢の役割が大きく異なることも特徴にあがります。
立脚肢は荷重された状態で安定性を保ちながら体重を持ち上げ、遊脚肢はその安定した状態から上段へ素早く屈曲することが要求されるため、両脚がその役割を遂行できるだけのパフォーマンスが獲得されていなければ安定した階段昇降にはなり得ず、在宅や屋外での階段昇降での問題が生じてきます。
つまり階段昇降は入院時から在宅復帰するにあたり必須であることが多いでしょう。
今回はこの「階段昇降」にスポットを当て、皆様のすべての臨床現場へ役立つべく評価および介入戦略を学びます。
ニッチなテーマですが臨床場面で階段昇降を問題とすることは皆様もご経験があることでしょう。
出来るだけ内容を噛み砕いて説明しますので、階段昇降やバイオメカニクスに対する知識に自信のない方でも安心して参加できる内容を予定しています。
興味がありましたら是非ご参加下さい。
内容
・階段昇降の運動学
・動作を観察するポイント
・筋による制御
・階段昇降時の床反力
・階段昇降時の重心移動
・立脚肢と遊脚肢の役割
・治療介入のポイント
・階段環境への適応の考察など
見逃し配信あり!
今回のオンラインセミナーは見逃し配信も行う予定です。
お申込者限定で開催後1ヶ月間に限り、見逃し配信を行います。
当日リアルタイムで参加出来ない方も、後から見直したいなと思う方も是非ご視聴下さい。
視聴は弊社ホームページ内に視聴ページをご用意いたします。
開催終了後3日以内に、視聴方法及び視聴に必要なURL及び視聴パスワードをお知らせしますので、ご視聴時にパスワードをご入力いただき、ご視聴して下さい。
資料はPDFにてプレゼント
お申し込みいただき入金が確認できましたら、当日のZoomIDと資料をPDFにてお送りいたします。
開催日の1-2日前にご連絡しますので、送られた資料にて事前に予習可能です。
講師を務めるセラピスト
理学療法士 森 佑大(名古屋 自費リハビリ施設 カラダの先生 代表 / PTOT研修会組織 TMPリハビリテーション研究会代表)
理学療法士 大上祐司(大阪 自費リハビリ施設 NEUROスタジオ施設長)
当日のタイムテーブル
19:25よりZoom入室可能
19:30~20:10 前半講義
20:10~20:15 小休憩
20:15~20:55 後半講義
21:00~ 質疑応答
質疑応答は、質問がなくなるまで続ける予定です。
質疑応答におけるディスカッションは参加される方にとって、とても有用な意見となり得ます。
気軽に、どんな質問でも構いません。
どんどんアグレッシブにご質問下さいね!
開催要項
日程:2024年8月28日(水)
時間:19:30-21:00
受講費:3,960円(税込)
※振込にてお支払いお願いします。
視聴方法:Zoomにて開催。
申し込み方法:下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
定員:30名(先着順)
申込方法
下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、振込先及び勉強会案内をメールにてお知らせします。
※申込時に登録するメールアドレスはPCで開くアドレス(携帯は不可)でお願いします。
振込が確認されましたら、開催日の1-2日前に、当日視聴用のzoomIDと資料をお送りします。
申込はこちら→申込フォーム
注意事項及びキャンセルポリシー
必ず目を通してください
振込に関して
●このセミナーは事前支払いが必要となります。
●お申し込み後、こちらから振込先をメールにてお知らせします。
●振込は、お申し込みから2週間以内でお願い致します。
●お申し込み時点で開催日まで2週間未満の場合は、開催日の3日前までにお振込下さい。
●開催日付近でお申し込みいただいた方は個別で調整いたします。
●振込が確認できない場合、自動的にキャンセルとさせていただきますのでご了承下さい。
●連絡なきキャンセルの場合、今後の参加をご遠慮いただく可能性がございますのでご了承下さい。
●連絡なくキャンセルの場合、お申込者様の所属施設及び病院からの今後の参加をご遠慮いただく可能性がございますのでご了承下さい。
●振込手数料はお客様負担にてお願い申し上げます。
●振込人名義はお客様の個人名をご入力下さい。
資料について
●資料の譲渡は禁止致します。
●お申込み時のメールアドレスが携帯キャリアの方は資料容量の都合上、添付が出来かねますので資料はございません事改めてご理解下さい。
当日の参加に関して
●当日スムーズに入室できるよう、Zoomアプリの事前ダウンロードが望ましいです。カメラおよびマイク付きのPCまたはタブレットやスマホにてダウンロードをお願いいたします。下記URLよりインストールできます。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
●録音、録画は禁止致します。
●申込者以外のZoomアプリの共有は禁止致します。
●回線状況により音声や動画の不具合が生じる可能性がございますが、ご了承下さい。
入室後の設定に関して
本セミナーは見逃し配信を行うため、録画及び録音いたします。そのため皆様にはZoomへご入室しましたら、下記の設定をお願いしたく思います。何卒ご協力の程よろしくお願い致します。
●オーディオをミュートにする
●ビデオを停止にする
以上2点を行なって頂きますと、開催中に皆様の顔や音声が入らなくなります。こちらの設定が出来ていないと、見逃し配信時に皆様の顔が映ってしまいますので、それを防止するためにこちらの設定をお願いしております。
皆様の臨床の力になりますよう、少しでもより良いサポートをして参りたく思います。
楽しい臨床を、もっと頑張りたいと思える臨床を、目の前の対象者様に全力で向かっていきたいと思える臨床を、そんな思いに駆り立てられるようなセミナーを目指しています。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
申込はこちら→申込フォーム