【LINE会員限定オンラインセミナー】脳卒中症例検討会【12月21日】

こんにちは。自費リハビリ施設カラダの先生/TMPリハビリテーション研究会 代表の森です。

今回は今まで開催してきたオンライン勉強会とは少しテイストを変えた勉強会を開催します。

その名も、

脳卒中症例検討会!

いわゆる症例検討をオンラインにて開催しようという企画です。

講師は私、森がつとめます。

開催に至った経緯

オンラインセミナーの際によく自分が口にするのですが

運動学、解剖学、生理学などの基礎知識

疾患特異性

そして個別性

これらを総合的に解釈し、ケースのリハビリプランが組まれます。

これまでのオンライン勉強会ではどうしても基礎知識と疾患特異性に関するデータやEBMの紹介が多かったかと思います。

そのため質疑応答などで

実際の臨床場面ではどうしたら良いのか

こういうケースにはどう対応すれば良いのか

などの質問を多く受ける印象がありました。

それは至極当然のことですよね。

やはり臨床でのHow toを知りたいと

臨床に直結できる知識を学びたいと

自分でもそう思います。

臨床応用するための基礎知識や疾患特異性の理解ではありますが、

そこだけ丸投げなのもどうなんだろうと

思うことがありました。

そこがある意味オンライン勉強会の限界なのかもしれません。

しかし、オンラインだからこそできるHow toはないのだろうか

そう考えるうちに今回の企画である

脳卒中症例検討会を至りました。

まあだらだらと説明しましたが

実症例から学べるものは多いだろうと思います。

興味のある方もたくさんいるはずです。

興味がありましたら是非ご参加下さい。

どんなことが学べるの?

・症例の姿勢や動画から目標に合わせた観察の着眼点や観察の方法を学べる

・そこから得られた情報からHow toによる臨床推論を学べる

・基礎知識、疾患特異性、個別性を総合的に組み合わせ実際の介入の考え方を学ぶ

このセミナーはこんな方にオススメ

・動作分析が苦手な方
・動作から問題点するのが苦手な方
・基礎知識をどう臨床に活かしたら良いのか分からない方
・脳卒中リハビリが苦手な方
・脳卒中リハビリの介入をどう組み立てたら良いのか知りたい方

見逃し配信あり!

今回のオンラインセミナーは見逃し配信も行う予定です。
お申込者限定で開催後1ヶ月間に限り、見逃し配信を行います。
当日リアルタイムで参加出来ない方も、後から見直したいなと思う方も是非ご視聴下さい。
視聴はYouTubeにて限定配信を行う予定です。
開催終了後3日以内に、視聴方法及び視聴に必要なURLをお知らせします。

講師を務めるセラピスト

理学療法士 森 佑大(自費リハビリ施設 カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)

当日のタイムテーブル

19:25よりZoom入室可能

19:30~20:25 講義

20:25~ 質疑応答

質疑応答は、質問がなくなるまで続ける予定です。
質疑応答におけるディスカッションは参加される方にとって、とても有用な意見となり得ます。
気軽に、どんな質問でも構いません。
どんどんアグレッシブにご質問下さいね!

開催要項

【開催要項】
日時:令和3年12月21日(火)

受講費:2,200円(税込)※振込にてお支払いお願いします。

視聴方法:Zoomにて開催。

定員:10名(先着順)

申込方法:公式LINEにて下記情報を入力の上連絡して下さい。

①氏名
②職種
③経験年数
④所属(病院または施設名)

12/21症例検討会受講希望」と入力してLINEをお願いします

注意事項 ※必ず目を通してください

振込に関して

●このセミナーは事前支払いが必要となります。
●お申し込み後、こちらから振込先をメールにてお知らせします。
●振込は、お申し込みから2週間以内でお願い致します。
●お申し込み時点で開催日まで2週間未満の場合は、開催日の3日前までにお振込下さい。
●振込が確認できない場合、自動的にキャンセルとさせていただきますのでご了承下さい。
●振込手数料はお客様負担にてお願い申し上げます。
●振込人名義はお客様の個人名をご入力下さい。

当日の参加に関して

●当日スムーズに入室できるよう、Zoomアプリの事前ダウンロードが望ましいです。カメラおよびマイク付きのPCまたはタブレットやスマホにてダウンロードをお願いいたします。下記URLよりインストールできます。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

●資料の譲渡、録音、録画は禁止致します。
●申込者以外のZoomアプリの共有は禁止致します。
●回線状況により音声や動画の不具合が生じる可能性がございますが、ご了承下さい。

入室後の設定に関して

本セミナーは見逃し配信を行うため、録画及び録音いたします。そのため皆様にはZoomへご入室しましたら、下記の設定をお願いしたく思います。何卒ご協力の程よろしくお願い致します。

●オーディオをミュートにする
●ビデオを停止にする

以上2点を行なって頂きますと、開催中に皆様の顔や音声が入らなくなります。こちらの設定が出来ていないと、見逃し配信時に皆様の顔が映ってしまいますので、それを防止するためにこちらの設定をお願いしております。

皆様の臨床の力になりますよう、少しでもより良いサポートをして参りたく思います。

楽しい臨床を、もっと頑張りたいと思える臨床を、目の前の対象者様に全力で向かっていきたいと思える臨床を、そんな思いに駆り立てられるようなセミナーを目指しています。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

Follow me!