【オフライン少人数セミナー】触診スキルアップセミナー〜頸部周囲の触診〜【名古屋】

こんにちは。カラダの先生の森です。

7月の実技勉強会案内

触診をテーマに、臨床場面に応用できる触診技術を徹底的に学びコースです

時間をかけてじっくり丁寧に行えるものとなっております

ぜひ興味がありましたらご参加下さい!

申込はこちら→申込フォーム

Contents

このセミナーはこんな方にオススメ

・触診やタッチが苦手
・頭頸部についてより深く学びたい
・いつも同じような手技、リハビリを選択してしまいがち
・頭の中で筋を立体的にイメージすることが苦手
・解剖学を臨床に活かせるようになりたい
・触診による評価が苦手

セミナー概要

脳卒中、整形ともに足関節とは介入ターゲットになることが臨床上非常に多い反面、多くの筋や軟部組織に覆われている関節が故に頭の中で足関節を立体的にイメージすることが難しい部位でもあります。
足関節の運動学や解剖学を正しく理解していないと良いアプローチにはつながらないことも考えられます。
また、ヒトが生活する上で足部は唯一地面に触れている面であることから、運動連鎖の影響や固有受容感覚の入出力も考慮して介入する必要があります。
そのためにはいわゆる治療テクニックよりも、基本となる解剖学を今一度整理することが重要です。
触診に関する書籍等は多くありますが、実際に触れることで気付くことや学ぶキッカケになるかと思います。
抽象的なイメージをよりリアルにできるよう実技ベースでお伝えいたします。
少人数開催を予定しておりますので、時間をかけてゆっくりお伝えいたします。

内容

・触診の重要性
・触診による評価
・頭頸部の立体的なイメージの理解
・頸部の運動学と構成要素
・頸部周囲筋の触診及びランドマークとなる部位の触診

などを構成に盛り込みつつ、実技ベースでレクチャーします。

実際に触診する筋は下記になります。

・僧帽筋(上部線維)
・頭板状筋
・頸板状筋
・棘筋
・半棘筋
・最長筋
・大後頭直筋
・小後頭直筋
・上頭斜筋
・下頭斜筋
・胸鎖乳突筋
・前斜角筋
・中斜角筋
・肩甲挙筋
などの触診を行います。

(時間の進捗により内容の変更あり)

実技動画の復習用配信も行います

これまでは撮影等は全てNGとしておりましたが復習用に見かえしたという声が多数ありましたので、今回は弊社で撮影した動画を配信することとし、復習用の動画視聴が可能です。「参加したはいいけど、どうやってやるんだっけ?」「どういう順番でやる?どこを触る?」など後から振り返る作業も学習には必要です。ご参加いただいた方のみの限定配信になりますので、ぜひご視聴下さい。当日撮影後、動画の編集作業がございますので、配信は開催日の1-2週間後となりますことご了承下さい。配信期間は配信開始日から一ヶ月間となります。

開催要項

日時:5月31日(金)19:30から21:30まで(受付開始:19:00)
場所:自費リハビリ施設カラダの先生(名古屋駅より徒歩5分) 地図
受講費:3,850円(税込/当日現金にてお支払いお願いします)
定員:10名
当日の持ち物:筆記用具、実技がございますので動きやすい服装でお越し下さい(更衣室あり)
講師:森佑大(理学療法士/自費リハビリ施設カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)
開催地住所:名古屋市中村区太閤一丁目1-14  高橋ビル5階(名古屋駅より徒歩5分)
※駐車場が御座いませんので公共交通機関をご利用下さい。お車で来られる方は近くのコインパーキングをご利用下さい。

キャンセルポリシー

万が一キャンセルを希望される場合は、速やかにご連絡いただきますようお願い申し上げます。
当日のキャンセル及び連絡なきキャンセルの場合、受講したものとし受講費をお支払いいただきますのでその旨ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、2~3日以内に弊社より申し込みが確定した旨をメールにてお知らせします。

申込はこちら→申込フォーム

Follow me!