【オンラインセミナー】脳卒中症例の足部・足関節への評価と介入戦略を学ぶ【令和5年1月14日】

こんにちは。カラダの先生の森です。

2023年1月のオンラインセミナーの開催が決定しました!早速最新のセミナー案内です。

テーマは脳卒中症例の足部、足関節についてとなります。

歩行や姿勢制御における足部の機能や特性、片麻痺症例における感覚適応や筋活動、足部内在筋の役割などについて深掘りして学ぶ機会となるよう予定しております。

興味がございましたら是非ご参加くださいね。

申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメです

・脳卒中症例への介入や動作分析などが苦手

・足部の評価や介入を知りたい

・脳卒中症例の足部の評価や介入の考え方を知りたい

・足関節機能とADLを結びつけて介入することが苦手

セミナー概要

足部周囲が治療対象になることは、中枢神経疾患、整形疾患など疾患に関わらず臨床上非常に多くあることは皆さんも実感していることではないでしょうか。

複数の関節で構成されていることや筋が何層にも入り組んでいることを考慮すると、我々セラピストが治療に難渋しやすい部位でもあります。

そのため基礎的な運動学解剖学生理学の知識と触診含む介入技術を組み合わせることが臨床では求められることでしょう。

また、足関節や足部の不安定性は歩行を含むADLにも大きく影響すること、疼痛を誘発する可能性があること、OTやPTに関係なく足関節や足部にトラブルを抱えている対象者に出くわす頻度が高いことなど、足関節周囲の評価・治療を適切に行う事は重要となります。

脳卒中症例では典型的な内反尖足、craw toe、archのトラブルなど、上位運動ニューロン異常による足部への問題が生じる場面も多く散見されます。

当然足部だけの問題ではなく全身を評価することや疾患特異性を考慮したプログラムの立案が必要になりますが、まずは適切に足部の状態を理解できることは臨床場面において必要なスキルになることかと思います。

今回は、「脳卒中症例」の「足関節と足部」にスポットを当て、皆様のすべての臨床現場へ役立つべく評価および介入戦略を学びます。

手技などを学ぶわけではなく、まずはしっかりと運動学解剖学生理学に基づいた評価とEBMや脳卒中疾患特異性を考慮した介入を裏付ける戦略を講義する予定です。

出来るだけ内容を噛み砕いて説明しますので、脳血管疾患に対する知識に自信のない方でも安心して参加できる内容を予定しています。

興味がありましたら是非ご参加下さい。

また、このセミナーは参加者限定で開催後1ヶ月間の見逃し配信を行います。

当日リアルタイムで参加できない方でも、見逃し配信にて講義を受けられますのでご安心下さい。

さらに、セミナー終了後には質疑応答の時間を設ける予定となっていますが、質問がなくなるまで時間に関係なくお答えいたします。

時間の都合上終了時間まで参加できなくても、見逃し配信に質疑応答まで含まれますので、ご都合に合わせて途中退出も可能です。

セミナー内容

・歩行における足関節周囲筋活動
・ロッカーファンクション
・片麻痺者の歩行時の足部とは
・立位姿勢制御と感覚戦略
・立位姿勢制御における足関節の役割
・足部の感覚受容器
・足部の骨格構造
・足内在筋とは
・足内在筋の立位及び歩行における活動
など

見逃し配信あり!

今回のオンラインセミナーは見逃し配信も行う予定です。

お申込者限定で開催後1ヶ月間に限り、見逃し配信を行います。

当日リアルタイムで参加出来ない方も、後から見直したいなと思う方も是非ご視聴下さい。

視聴は弊社ホームページ内に視聴ページをご用意いたします。

開催終了後3日以内に、視聴方法及び視聴に必要なURL及び視聴パスワードをお知らせしますので、ご視聴時にパスワードをご入力いただき、ご視聴して下さい。

講師を務めるセラピスト

理学療法士 森 佑大(自費リハビリ施設 カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)

当日のタイムテーブル

19:25よりZoom入室可能

19:30~20:55 講義(間に5分程度小休憩あり)

20:55~ 質疑応答

質疑応答は、質問がなくなるまで続ける予定です。
質疑応答におけるディスカッションは参加される方にとって、とても有用な意見となり得ます。
気軽に、どんな質問でも構いません。
どんどんアグレッシブにご質問下さいね!

資料はPDFにてプレゼント

お申し込みいただき入金が確認できましたら、当日のZoomIDと資料をPDFにてお送りいたします。

開催日前日にご連絡しますので、送られた資料にて事前に予習可能です。

開催要項

日時:令和5年1月14日(土)

受講費:2,200円(税込)※振込にてお支払いお願いします。

視聴方法:Zoomにて開催。

申し込み方法:下記申込フォームよりお申し込みいただけます。

定員:50名

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、振込先をメールにてお知らせします。
※申込時に登録するメールアドレスはPCで開くアドレス(携帯は不可)でお願いします。
振込が確認されましたら、開催日前日に、当日視聴用のzoomIDと資料をお送りします。 

申込はこちら→申込フォーム

注意事項 ※必ず目を通してください

振込に関して

●このセミナーは事前支払いが必要となります。
●お申し込み後、こちらから振込先をメールにてお知らせします。
●振込は、お申し込みから2週間以内でお願い致します。
●お申し込み時点で開催日まで2週間未満の場合は、開催日の3日前までにお振込下さい。
●振込が確認できない場合、自動的にキャンセルとさせていただきますのでご了承下さい。
●連絡なきキャンセルの場合、今後の参加をご遠慮いただく可能性がございますのでご了承下さい。
●連絡なくキャンセルの場合、お申込者様の所属施設及び病院からの今後の参加をご遠慮いただく可能性がございますのでご了承下さい。
●振込手数料はお客様負担にてお願い申し上げます。
●振込人名義はお客様の個人名をご入力下さい。

当日の参加に関して

●当日スムーズに入室できるよう、Zoomアプリの事前ダウンロードが望ましいです。カメラおよびマイク付きのPCまたはタブレットやスマホにてダウンロードをお願いいたします。下記URLよりインストールできます。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

●資料の譲渡、録音、録画は禁止致します。
●申込者以外のZoomアプリの共有は禁止致します。
●回線状況により音声や動画の不具合が生じる可能性がございますが、ご了承下さい。

入室後の設定に関して

本セミナーは見逃し配信を行うため、録画及び録音いたします。そのため皆様にはZoomへご入室しましたら、下記の設定をお願いしたく思います。何卒ご協力の程よろしくお願い致します。

●オーディオをミュートにする
●ビデオを停止にする

以上2点を行なって頂きますと、開催中に皆様の顔や音声が入らなくなります。こちらの設定が出来ていないと、見逃し配信時に皆様の顔が映ってしまいますので、それを防止するためにこちらの設定をお願いしております。

皆様の臨床の力になりますよう、少しでもより良いサポートをして参りたく思います。

楽しい臨床を、もっと頑張りたいと思える臨床を、目の前の対象者様に全力で向かっていきたいと思える臨床を、そんな思いに駆り立てられるようなセミナーを目指しています。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

申込はこちら→申込フォーム

Follow me!