【オフライン少人数セミナー】上肢基本ハンドリング勉強会2023【6回コース】

こんにちは。カラダの先生の森です。

4月より、6回のコースを通して上肢のハンドリングを徹底的に学ぶ実技勉強会を開催します。

触診や操作方法からハンドリングや臨床場面に応用できる治療テクニックまで!

時間をかけてじっくり丁寧に行えるものとなっております。

ぜひ興味がありましたらご参加下さい!

申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメ

・上肢の操作方法が知りたい
・触診やタッチが苦手
・上肢についてより深く学びたい
・いつも同じような手技、リハビリを選択してしまいがち
・ハンドリングを学んでみたい
・筋トレではなく、神経筋促通やハンドリングとして治療アプローチを学んでみたい

セミナー概要

脳卒中、整形ともに肩甲帯周囲が介入ターゲットになることは臨床上非常に多くあり、肩関節が複数の関節で構成されていることから我々セラピストが治療に難渋しやすい部位でもあります。

疼痛治療では、整形外科領域のみならず脳卒中後遺症での肩の疼痛は非常に高頻度であり、肩関節機能を正しく理解していないと悪化してしまうケースもあります。

また、肩甲帯周囲の不安定性は歩行を含むADLにも大きく影響すること、末梢の巧緻運動を保証する安定性が必要なこと、OTやPTに関係なく上肢にトラブルを抱えている対象者に出くわす頻度が高いことなど、肩甲帯の評価・治療を適切に行う事は重要となります。

さらに、中間関節である肘関節がリーチ到達の距離をコントロールする、行為や操作を担う手部がそれぞれの役割を持ち機能的な上肢の役割となります。

そこには関節可動域、筋力、筋伸長性、体性感覚、随意運動、協調性など様々な身体機能が複雑に混じり一つの動作となります。

いずれも重要であり、そしてそれらを理解し臨床場面に結びつけるためには、部位の構成要素と触診、操作方法をまずは知っておかなければより良いアプローチとなりません。

そこで今回は、上肢にスポットを当て、皆様のすべての臨床現場へ役立つべく評価および治療アプローチを学ぶコースを実施する運びとなりました。

昨今はオンラインにて視覚的あるいは聴覚による学習機会も非常に盛んになってきました。

書籍や論文による研鑽なども含め、学習意欲の高いセラピストが知識を蓄えるツールの多い時代です。

情報を得る術は多く存在していても、知り得た知識をどう臨床に活かすのかは、実際に体感することで学べることもまた多い事かと思います。

オンラインオフライン共にメリットのある勉強会です。

オフラインでは直接臨床につながる知識の習得や介入の考え方を学んで欲しいと感じています。

このコースは一つ一つを時間をかけより深い内容を学べるよう全部で6回のコースとなります。

実技を中心に行いますが、内容は分かりやすく噛み砕いて説明いたします。

じっくりと臨床に活かせるような内容を学べます。

少人数性にて行うため、どの実技内容でも必ずスタッフが直接指導に伺いますのでご安心下さい。

明日からの臨床に活かせるよう現場視点で伝えることをモットーにお送りいたしますので、興味がある方はぜひご参加下さい。

詳細

4/13 第一回 肩甲帯の触診・基本操作

5/11 第二回 肩甲帯に対する臨床ハンドリングアプローチ

6/8 第三回 肘、前腕の触診・基本操作

7/13 第四回 肘、前腕に対する臨床ハンドリングアプローチ

8/10 第五回 手部の触診・基本操作

9/14 第六回 手部の臨床ハンドリングアプローチ

実技動画の復習用配信も行います

これまでは撮影等は全てNGとしておりましたが復習用に見かえしたという声が多数ありましたので、今回は弊社で撮影した動画を配信することとし、復習用の動画視聴が可能です。「参加したはいいけど、どうやってやるんだっけ?」「どういう順番でやる?どこを触る?」など後から振り返る作業も学習には必要です。ご参加いただいた方のみの限定配信になりますので、ぜひご視聴下さい。当日撮影後、動画の編集作業がございますので、配信は開催日の1-2週間後となりますことご了承下さい。配信期間は配信開始日から一ヶ月間となります。

開催要項

日時:4月から9月までの第二木曜日 19:30から21:30まで(受付開始:19:00)
場所:自費リハビリ施設カラダの先生(名古屋駅より徒歩5分) 地図
受講費:19,800円(税込/当日現金にてお支払いお願いします)※単発受講の場合一回につき3,960円
定員:10名
当日の持ち物:筆記用具、実技がございますので動きやすい服装でお越し下さい(更衣室あり)
講師:森佑大(理学療法士/自費リハビリ施設カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)
開催地住所:名古屋市中村区太閤一丁目1-14  高橋ビル5階(名古屋駅より徒歩5分)
※駐車場が御座いませんので公共交通機関をご利用下さい。お車で来られる方は近くのコインパーキングをご利用下さい。

受講者に嬉しい特典付き!

6回コース全ての受講者の方は弊社の開催する全ての勉強会の参加費を一律20%引きとなります。

ぜひこの機会にご活用下さい。

※ 適用期間は6回コース期間内となります(4月から9月まで)

※ 6回コース全ての受講をお申し込みの方に限ります

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、2~3日以内に弊社より申し込みが確定した旨をメールにてお知らせします。

申込はこちら→申込フォーム

Follow me!