【名古屋勉強会】脳卒中片麻痺患者の立ち上がり動作獲得に向けた徒手介入の実践【7月5日】

こんにちは。カラダの先生の森です。

2023年のオフライン勉強会最新日程!

名古屋駅すぐの会場にて開催する平日ナイトセミナー!

少人数にてじっくり実技を学ぶ機会となります。

お仕事終わりから参加できる時間ですので名古屋近郊の方、ぜひ興味がありましたらご参加下さい!

申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメ

✔︎起立着座動作に対するアプローチが分からないまたは知りたいという方
✔︎起立着座動作の動作分析や臨床応用が苦手な方
✔︎ついつい直接訓練になりがちになってしまっている方
✔︎ハンドリングを学びたい、あるいはハンドリング技術を磨きたいという方
✔︎脳卒中症例に対する治療介入戦略がよく分からない方
✔︎姿勢制御などの中枢神経メカニズムを学びたい方

セミナー概要

今回のテーマは脳卒中症例の立ち上がり動作となります。

膝伸展時の内側広筋、股関節伸展時の大殿筋は立ち上がり動作時に従来より言われている動作筋ですが、実際には、”体幹の慣性力”という存在無しには動作を最適に行うことは出来ません。

また、大殿筋は動作筋としてではなく、動作を”制動”する役割も担っています。

特に立ち上がり動作においては、足に重心をトランスファーさせ、そこから強い下肢の支持によって身体を持ち上げる必要があります。

脳卒中症例において臨床でみられる「立ち上がり動作」とは、麻痺側への荷重が十分に行えず、非麻痺側での代償が増強し、動作のバリエーションを制限させている要因となる場面は皆様の臨床でも見られるのではないでしょうか。

今回の研修では、脳卒中症例の立ち上がり動作をどのように評価しアプローチしていくか、立ち上がり動作の各相における運動の構成を理解し、「どう考え」「どう捉えるのか」をお伝えいたします。

立ち上がり動作に関しての「基礎知識」と「脳卒中症例」の二つの視点から紐解いていき、皆様の臨床に活かせる知識の習得を目指します。

出来るだけ内容を噛み砕いて説明しますので、脳血管疾患に対する知識に自信のない方でも安心して参加できる内容を予定しています。

本セミナーの特色

1.全ての時間を実技に費やします

これまでのセミナーの中で「もっと実技の時間が欲しい」「実技が多くてとても充実していた」などの声をよく聴きました。

そこで本セミナーは実技のみで開催し、より充実感のあるセミナーとなるよう予定しています。

2.限局したテーマにすることで深いところまで学べる

手広く中途半端にならないよう、テーマを限局しています。

勉強会でやったはいいけど、いざ臨床でなかなかうまくいかない..とならないよう、狭く深いところまで学べるため、明日からの臨床で活用できる内容となっております。

3.少人数かつ豊富なスタッフのため個別指導の時間が多い

通常のセミナー定員20名に対し、このセミナーでは定員を10名にて開催します。

デモンストレーションや口頭レクチャーだけでは伝わらない部分や細かい注意点なども多く講師が回ることで、参加者全員が理解できるように努めます。

実技一つにつき、必ず一回はスタッフが巡回する予定です。

実技動画の復習用配信も行います

これまでは撮影等は全てNGとしておりましたが復習用に見かえしたという声が多数ありましたので、今回は弊社で撮影した動画を配信することとし、復習用の動画視聴が可能です。「参加したはいいけど、どうやってやるんだっけ?」「どういう順番でやる?どこを触る?」など後から振り返る作業も学習には必要です。ご参加いただいた方のみの限定配信になりますので、ぜひご視聴下さい。当日撮影後、動画の編集作業がございますので、配信は開催日の1-2週間後となりますことご了承下さい。配信期間は配信開始日から一ヶ月間となります。

開催要項

日時:令和5年7月5日(水)19:30から21:30まで(受付開始:19:00)

場所:自費リハビリ施設カラダの先生(名古屋駅より徒歩5分) 地図

受講費:3,300円(税込/当日現金にてお支払いお願いします)

定員:10名(先着順)

当日の持ち物:筆記用具、実技がございますので動きやすい服装でお越し下さい(更衣室あり)

講師:森佑大(理学療法士/自費リハビリ施設カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)

開催地住所:名古屋市中村区太閤一丁目1-14  高橋ビル5階(名古屋駅より徒歩5分)

※駐車場が御座いませんので公共交通機関をご利用下さい。お車で来られる方は近くのコインパーキングをご利用下さい。

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、2~3日以内に弊社より申し込みが確定した旨をメールにてお知らせします。

申込はこちら→申込フォーム

Follow me!