【オフライン少人数セミナー】下肢基本ハンドリング勉強会2023-24【6回コース】

こんにちは。カラダの先生の森です。

今年も下肢ハンドリングコース開催します!

10月より、6回のコースを通して下肢のハンドリングを徹底的に学ぶ実技勉強会を開催します。

触診や操作方法からハンドリングや臨床場面に応用できる治療テクニックまでを時間をかけてじっくり丁寧に行えるものとなっております。

昨年は満員御礼での開催でしたので、興味のある方はお早めにお申し込みいただきますようお願いします。

申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメ

・下肢に関する知識をアップデートしたい
・触診やタッチが苦手
・下肢についてより深く学びたい
・いつも同じような手技、リハビリを選択してしまいがち
・ハンドリングを学んでみたい
・筋トレではなく、神経筋促通やハンドリングとして治療アプローチを学んでみたい

セミナー概要

本セミナーは全6回で構成された実技セミナーになります。

ヒトにおける下肢とは、移動手段となる重要な部位である。

そのため病期に関わらず移動が介入目標となることは非常に多いことは皆さんも実感していることかと思います。

さらに中枢神経疾患、整形外科疾患などの疾患に問わず、下肢が介入ターゲットになることは臨床上非常に多くあり、我々セラピストが治療に難渋しやすい部位でもあります。

股関節は非常にダイナミックな自由度の高い関節故に不安定性を来たしやすいことや、運動時痛が起こりやすい部位でもあります。

よって大きな運動範囲を有することと、安定性を補償する二つの機能を考えた評価や介入が求められます。

膝関節は中間関節であるため股関節、足関節からの影響を受けやすく、軟部組織の豊富さから膝関節に直接的なトラブルがなかったとしても疼痛を惹起しやすい関節です。

足関節、足部は関節及び筋が豊富であるため、一つの塊ではなく、それぞれの活動を考えなければいけません。

また、ヒトが生活する上で足部は唯一地面に触れている面であることから、運動連鎖の影響や固有受容感覚の入出力も考慮して介入する必要があります。

このように下肢には、関節可動域、筋力、筋伸長性、体性感覚、随意運動、協調性など様々な身体機能が複雑に混じり一つの動作となります。

いずれも重要であり、そしてそれらを理解し臨床場面に結びつけるためには、部位の構成要素と触診、操作方法をまずは知っておかなければより良いアプローチとなりません。

そこで今回は、下肢にスポットを当て、皆様のすべての臨床現場へ役立つべく評価および治療アプローチを学ぶコースを実施する運びとなりました。

下肢に対する「運動療法」「ストレッチ」「リラクゼーション」「ADL訓練」など訓練の選択肢は様々かと思います。

しかしいずれの選択肢もhands onで行うか、hands offとするのか、この選択を迫られることでしょう。

我々セラピストは身体運動を「指導」するだけではなく、達成のための「操作」が必要になることを感じることがあります。

運動を学習していくためのガイド役としての徒手介入及び徒手誘導、筋収縮のキッカケになるためのハンドリング、正しい学習の手助けになるハンドリングなど。

そこで今セミナーでは「徒手介入」として「視て」「触れる」ことで治療展開を企てる方法を学びます。

より実践的なアプローチを学べるよう、徹底的にハンドリングを行う実技セミナーを予定しています。

ハンドリングなどは文献や図書からは学びにくい部分です。皆様の職場でも中々学ぶ機会が多くないのではないでしょうか。

ハンドリングにおける「触れ方」や「セラピストの体の使い方」など基礎的な部分も行いますので、「ハンドリングが初めて」という方でも安心して受講できます。

少人数開催を予定しておりますので、時間をかけてゆっくりお伝え致します。

昨今はオンラインにて視覚的あるいは聴覚による学習機会も非常に盛んになってきました。

書籍や論文による研鑽なども含め、学習意欲の高いセラピストが知識を蓄えるツールの多い時代です。

情報を得る術は多く存在していても、知り得た知識をどう臨床に活かすのかは、実際に体感することで学べることもまた多い事かと思います。

オンラインオフライン共にメリットのある勉強会です。

オフラインでは直接臨床につながる知識の習得や介入の考え方を学んで欲しいと感じています。

このコースは一つ一つを時間をかけより深い内容を学べるよう全部で6回のコースとなります。

実技を中心に行いますが、内容は分かりやすく噛み砕いて説明いたします。

じっくりと臨床に活かせるような内容を学べます。

少人数性にて行うため、どの実技内容でも必ずスタッフが直接指導に伺いますのでご安心下さい。

明日からの臨床に活かせるよう現場視点で伝えることをモットーにお送りいたしますので、興味がある方はぜひご参加下さい。

詳細

10/12 第一回 股関節の触診・基本操作

11/9 第二回 股関節に対する臨床ハンドリングアプローチ

12/14 第三回 膝関節の触診・基本操作

1/11 第四回 膝関節に対する臨床ハンドリングアプローチ

2/8 第五回 足関節、足部の触診・基本操作

3/14 第六回 足関節、足部の臨床ハンドリングアプローチ

実技動画の復習用配信も行います

これまでは撮影等は全てNGとしておりましたが復習用に見かえしたという声が多数ありましたので、今回は弊社で撮影した動画を配信することとし、復習用の動画視聴が可能です。「参加したはいいけど、どうやってやるんだっけ?」「どういう順番でやる?どこを触る?」など後から振り返る作業も学習には必要です。ご参加いただいた方のみの限定配信になりますので、ぜひご視聴下さい。当日撮影後、動画の編集作業がございますので、配信は開催日の1-2週間後となりますことご了承下さい。配信期間は配信開始日から一ヶ月間となります。

開催要項

日時:10月から3月までの第2木曜日 19:30から21:30まで(受付開始:19:00)
場所:自費リハビリ施設カラダの先生(名古屋駅より徒歩5分) 地図
受講費:23,100円(税込/当日現金にてお支払いお願いします)※単発受講の場合一回につき4,400円
定員:14名
当日の持ち物:筆記用具、実技がございますので動きやすい服装でお越し下さい(更衣室あり)
講師:森佑大(理学療法士/自費リハビリ施設カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)
開催地住所:名古屋市中村区太閤一丁目1-14  高橋ビル5階(名古屋駅より徒歩5分)
※駐車場が御座いませんので公共交通機関をご利用下さい。お車で来られる方は近くのコインパーキングをご利用下さい。

受講者に嬉しい特典付き!

6回コース全ての受講者の方は弊社の開催する勉強会の参加費を一律20%引きとなります。

ぜひこの機会にご活用下さい。

※ 適用期間は6回コース期間内となります(10月から3月まで)
※ 6回コース全ての受講をお申し込みの方に限ります
※他テーマのハンドリング6回コース勉強会は適応外となります

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、2~3日以内に弊社より申し込みが確定した旨をメールにてお知らせします。

申込はこちら→申込フォーム

Follow me!