【名古屋勉強会】上肢、肩甲帯の評価とアプローチ〜動作改善へつながるバイオメカニクスと姿勢制御を学ぶ〜【7月14日】

こんにちは。カラダの先生の森です。

2024年7月のオフライン勉強会最新日程!日曜日開催の一日セミナー開催となります。会場は名古屋駅徒歩5分なのでアクセスは抜群。少人数にてじっくり実技を学ぶことができます。

お休みの兼ね合いはあるかと思いますが、名古屋近郊に限らず興味がありましたらご参加下さい!

申込はこちら→申込フォーム

セミナー概要

今回のテーマは肩甲帯、上肢の評価及び介入に特化した勉強会となります。
上肢機能とは、食事、整容、着脱衣、書字などの日常生活の大半に関与してくる精緻な運動スキルにとって非常に重要な基礎となります。
その中でもリーチ動作は目標物への手の移送を行うために必須の動作であるため、我々セラピストにとってセラピー対象となることが多いのではないでしょうか。
リーチ動作は、体幹や肩甲帯を含む上肢全体の基礎的機能が協調して活動することによりその運動を効率よく行うことができ、そこには筋骨格系の要素に限らず、様々な神経機構によって制御されているため、運動系制御に問題を抱える対象者の場合、問題点や課題設定を明確にすることに難渋しやすいところでもあります。
また、肩甲帯周囲の不安定性は歩行を含むADLにも大きく影響すること、末梢の巧緻運動を保証する安定性が必要なこと、OTやPTに関係なく上肢にトラブルを抱えている対象者に出くわす頻度が高いことなど、上肢機能の評価・治療を適切に行う事は重要となります。
そこには関節可動域、筋力、筋伸長性、体性感覚、随意運動、協調性、姿勢制御など様々な身体機能が複雑に混じり一つの動作となります。
いずれも重要であり、そしてそれらを理解し臨床場面に結びつけるためには、リーチ動作の構成要素や疾患特異性を知っておかなければより良いアプローチとなりません。

そこで今回は、最新のバイオメカニクスを基にした肩甲帯と上肢機能の深い理解を目指し、より実践的な技術を習得し臨床スキルを次のレベルへ引き上げることを目的に開催することといたしました。
本講習会では、肩甲帯と上肢機能のバイオメカニクスい焦点を当て、対象者の身体機能を根本から理解し、より効果的な治療計画を立案するための知識を深めます。
また、姿勢制御の重要性についても考慮し、対象者の日常生活における動作改善へとつながる洞察を学びます。

講義で得た知見から実技のセッションとしては、reach outの動作を改善するための肩甲骨と体幹への介入技術や肩甲上腕関節、肘関節へのアプローチ方法に重点を置き、実際に手を動かしながら学ぶことで、効果的な技術の習得をすすめます。
内容は分かりやすく噛み砕いて説明いたします。
どの実技内容でも必ずスタッフが周るように準備しています。
オフライン勉強会では直接臨床につながる知識の習得や介入の考え方を学んで欲しいと感じています。
知識ベースに出来るだけ内容を噛み砕いて説明しますので、初学者や上肢機能に対する知識に自信のない方でも安心して参加できる内容を予定していますので興味がある方はぜひご参加下さい。
一緒に学び、成長し、リハビリテーションの未来を切り拓きましょう。

タイムスケジュール

10:00-11:30 講義
11:40-12:40 休憩
12:40-16:00 実技

講義について

講義は10時から11時30分までを予定しています。
10:00-10:45 肩甲帯、上肢のバイオメカニクス(担当:森)
10:45-11:30 肩甲帯、上肢の評価と臨床的解釈(担当:大上)
また、講義部分はオンラインセミナーとしても行うハイブリッド形式となりますので、オフライン参加者は当日開催場所にてご受講下さい。開催後一ヶ月間の見逃し配信も行います。

実技について

実技は講義終了後に1時間程度の休憩を挟み、その後より行います。
動きやすい服装でお越しいただくか、更衣室が御座いますのでそちらで着替えをお願いします。

また、これまでは撮影等は全てNGとしておりましたが復習用に見かえしたという声が多数ありましたので、今回は弊社で撮影した動画を配信することとし、復習用の動画視聴が可能です。「参加したはいいけど、どうやってやるんだっけ?」「どういう順番でやる?どこを触る?」など後から振り返る作業も学習には必要です。ご参加いただいた方のみの限定配信になりますので、ぜひご視聴下さい。当日撮影後、動画の編集作業がございますので、配信は開催日の1-2週間後となりますことご了承下さい。配信期間は配信開始日から一ヶ月間となります。

開催要項

日時:令和6年7月14日(日)10:00から16:00まで(受付開始:9:30)

場所:自費リハビリ施設カラダの先生(名古屋駅より徒歩5分) 地図

受講費:8,800円(税込/当日現金にてお支払いお願いします)

定員:20名(先着順)

当日の持ち物:筆記用具、実技がございますので動きやすい服装でお越し下さい(更衣室あり)

講師:森佑大(理学療法士/自費リハビリ施設カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)

開催地住所:名古屋市中村区太閤一丁目1-14  高橋ビル5階(名古屋駅より徒歩5分)

※駐車場が御座いませんので公共交通機関をご利用下さい。お車で来られる方は近くのコインパーキングをご利用下さい。

キャンセルポリシー

万が一キャンセルを希望される場合は、速やかにご連絡いただきますようお願い申し上げます。
当日のキャンセル及び連絡なきキャンセルの場合、受講したものとし受講費をお支払いいただきますのでその旨ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、2~3日以内に弊社より申し込みが確定した旨をメールにてお知らせします。

申込はこちら→申込フォーム

Follow me!