【動画配信セミナー】食事動作のバイオメカニクスと動作分析を学ぶ〜リーチ動作と嚥下姿勢の分析〜【10/28より1ヶ月間見放題】

こんにちは。カラダの先生の森です。

動画で学ぶシリーズ

テーマは食事動作についてになります

食事動作の中でも特に難渋しやすい、リーチ動作と嚥下姿勢についてバイオメカニカルな視点から動作分析をを深掘りして学ぶ機会となるよう予定しております。

興味がございましたら是非ご参加くださいね。

申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメ

・動作分析が苦手
・食事動作に対する訓練が直接訓練になりがち
・食事動作の知識を深めたい
・バイオメカニクスの観点からどのように動作分析したら良いのか知りたい
・リーチ動作の食事場面における特性を知りたい
・ADLへの介入の幅を広げたい

セミナー概要

本勉強会は食事動作についてその動作特性を理解するためのポイントを動画にて学びます。

動作分析に関する書籍や論文は皆様も一度は拝見したことがあるかと思います。
しかしいずれにしてもテーマとしては歩行や起立動作などが多く、ADLをテーマに掲げているものは少なく感じます。

ADL(Activity of Daily Living)とは、多数の人に共通の日常生活上の基本的身体動作です。
皆様の臨床においても、患者様利用者様の目標動作に掲げられることが多いことでしょう。

しかし、移動を除く日常生活動作とは、日常生活を送る上で必要な動作であるにも関わらず、あまりその動作に関した文献や書籍などを見る機会が少なく、また臨床においても軽視されやすいことかと思います。
いわゆるトイレ動作や入浴動作などの手順や対策方法などは散見されますが、それらはいずれにしても一律の方法で紹介されていることが多く、身体機能や個別性などを加味したものは少なく感じます。

食事やトイレ動作などは日常生活を送るためには当然必要な動作ですが、動作遂行の可不可ではなく、安全で円滑な本人の望む形での動作が求められます。

その為には、動作の特性について詳細に理解し、どのように支援していけば良いのか探索する必要があります。
四肢の運動選択性、巧緻性だけではなく、体幹の安定性や動作に合わせた協調的な運動も必要でしょう。
環境や道具を認識し、それらに適合する必要もあるでしょう。

そこで今回は、食事動作に着目した研修会を行います。
食事場面の動作分析について深く学ぶ機会はあまり多くはないかと思います。
食事動作の中でも課題になりやすい「リーチ動作」と「嚥下と姿勢」について動作の特徴や観察の視点にフォーカスします。
出来るだけ内容を噛み砕いて説明しますので、ADLへの介入や動作分析に自信のない方でも安心して参加できる内容を予定しています。

なおこの勉強会は以前に開催した勉強会のリピート配信となります(2023/10/25に開催したセミナーです)
リピート配信期間内であれば動画は見放題となります。
配信期間は2023/11/27までとなります。
そのため配信日以降にお申込みいただいた場合でも配信終了日は変わりませんのでご注意下さい。
資料データの配信はございませんので動画内の資料をご覧いただきご利用下さい。

セミナー内容

・食事動作の構成要素
・食事動作時に必要な上肢機能
・リーチの筋活動
・リーチ動作の上肢関節可動範囲
・前腕回内外の必要性
・嚥下機能
・食事動作時の姿勢
・姿勢と嚥下の関係
・アライメントと重心コントロール
・環境や道具との適合性

講師を務めるセラピスト

理学療法士 森 佑大(名古屋 自費リハビリ施設 カラダの先生 代表 / TMPリハビリテーション研究会代表)

理学療法士 大上祐司(大阪 自費リハビリ施設 NEUROスタジオ施設長)

開催要項

配信期間:2023/10/28〜2023/11/27
受講費:2,700円 ※振込にてお支払いお願いします。
視聴方法:動画視聴用URLよりご視聴可能です。
動画時間:約100分

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、振込先をメールにてお知らせします。
振込が確認されましたら、視聴用URLをお送りします。

申込はこちら→申込フォーム

キャンセルポリシー 及び注意事項

振込に関して

●このセミナーは事前支払いが必要となります。
●振込手数料はお客様負担にてお願い申し上げます。
●振込人名義はお客様の個人名をご入力下さい。
●お申し込み後、こちらから振込先をメールにてお知らせしますのでそちらにご入金をお願いします。
●入金が確認でき次第、視聴に関する案内をお送りいたします。
●振込期限は、お申し込みから2週間以内となります。
●お申し込み時点で開催日まで2週間未満の場合は、視聴期限日の3日前までとなります。
●止むを得ずキャンセルをご希望される場合は速やかにご連絡下さい。
●連絡なきキャンセルの場合、自動的にキャンセル扱いとし、今後の参加をご遠慮いただく可能性がございます。
●連絡なきキャンセルの場合、申込者様の所属施設及び病院からの今後の参加をご遠慮いただく可能性がございます。

視聴に関して

●動画の譲渡、録音、録画は禁止致します。
●申込者以外の共有は禁止致します。
●万が一上記禁止項目が発覚した場合は、今後の参加をご遠慮いただく可能性がございます。
●音声や動画の不具合が生じる可能性がございますが、ご了承下さい。
●資料はございませんので動画内にてご確認下さい。

皆様の臨床の力になりますよう、少しでもより良いサポートをして参りたく思います。

楽しい臨床を、もっと頑張りたいと思える臨床を、目の前の対象者様に全力で向かっていきたいと思える臨床を、そんな思いに駆り立てられるようなセミナーを目指しています。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

申込はこちら→申込フォーム

Follow me!