【動画配信セミナー】脳卒中片麻痺患者の立位姿勢分析【3/16より1ヶ月間見放題】

こんにちは。カラダの先生の森です。

動画で学ぶシリーズ

テーマは脳卒中片麻痺患者の立位姿勢について

姿勢の基本となる立位姿勢の理解から脳卒中片麻痺患者の特徴までバイオメカニクスや神経生理学の視点から深掘りして学ぶ機会となるよう予定しております。

興味がございましたら是非ご参加くださいね。

申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメ

・立位姿勢分析が苦手な方
・立位姿勢分析をどのように臨床に結びつけたら良いか知りたい
・重心移動やCOP、COMについて知りたい方
・動作に対してどのように姿勢が影響しているか学びたい
・基本的な立位姿勢の知識を増やしたい
・脳卒中片麻痺患者の疾患特異性を学びたい
・神経生理学とバイオメカニクスの理解を深めたい

セミナー概要

今回のテーマは立位姿勢分析となります。
我々セラピストは動作分析や各評価に基づき対象者の問題点を抽出し、そこから治療を展開していきます。
しかし諸評価においては必ず個別性が存在しているため、全てを標準化することは非常に難しいでしょう。
そのため、若手セラピストを中心に、動作分析や姿勢分析に対して苦手意識を持たれている方も多いのではないでしょうか?
例えば歩行を分析する際、一般的には歩行周期に照らし合わせて観察及び分析を行います。
しかし実際の日常生活における歩行とは、開始ないし終了すること、様々な事象に合わせて歩行を変化させるなど、課題や場面に応じて柔軟に展開するだけの能力が必要となります。
所謂正常と称される歩行に当てはめたものだけでは、そのような柔軟性に乏しいものになりがちです。
あくまでも「その対象者にとってより最適な歩行であるのか」という視点が重要です。
これらの原因追求が、より対象者にとって最適な歩行に繋がる第一歩となり得ます。
そのためにはまず正常を理解していること、そして今回のテーマである脳卒中の疾患特異性を加味した視点、個人因子や背景を加味した視点が重要となります。

また、歩行分析や歩行のアプローチに苦手意識を持たれている方の多くは、動作の開始姿勢(立位姿勢)を十分に捉えきれていないことがあります。
動作の開始姿勢はその後の動作に多く影響するため、開始姿勢は臨床上非常に重要な評価対象となります。
そこで求めるものは、正常であるか。左右対称か。という視点ではありません。
あくまで「対象者の姿勢が動作を開始するために準備された姿勢となっているのか」という視点が重要です。
これらの原因追求が、より対象者にとって最適な動作に繋がる第一歩となり得ます。

そこで今回のセミナーでは、姿勢分析について多角的な視点から出来るだけ分かりやすくお伝えしていく予定です。
「基本的な立位姿勢のバイオメカニクス」と「脳卒中片麻痺患者の立位姿勢」の特徴や観察の視点にフォーカスします。
出来るだけ内容を噛み砕いて説明しますので、姿勢分析に対する知識に自信のない方でも安心して参加できる内容を予定しています。

なおこの勉強会は以前に開催した勉強会のリピート配信となります(2024/3/13に開催したセミナーです)
リピート配信期間内であれば動画は見放題となります。
配信期間は2024/3/16から4/15までとなります。
そのため配信日以降にお申込みいただいた場合でも配信終了日は変わりませんのでご注意下さい。
資料データの配信はございませんので動画内の資料をご覧いただきご利用下さい。

セミナー内容

・立位姿勢と歩行の関係性を知る
・歩行の開始における生体力学
・姿勢評価のキーポイント
・立位姿勢における体幹の評価
・立位姿勢における足部の評価
・脳卒中者の立位姿勢制御
・脳卒中者の立位姿勢バランス
・神経生理学からみる脳卒中者の立位姿勢
・脳卒中者の立位姿勢に対する介入戦略
など

講師を務めるセラピスト

理学療法士 森 佑大(名古屋 自費リハビリ施設 カラダの先生 代表 / TMPリハビリテーション研究会代表)

理学療法士 大上祐司(大阪 自費リハビリ施設 NEUROスタジオ施設長)

開催要項

配信期間:2024/3/16〜2024/4/15
受講費:3,000円 ※振込にてお支払いお願いします。
視聴方法:動画視聴用URLよりご視聴可能です。
動画時間:約100分

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、振込先をメールにてお知らせします。
振込が確認されましたら、視聴用URLをお送りします。

申込はこちら→申込フォーム

キャンセルポリシー 及び注意事項

振込に関して

●このセミナーは事前支払いが必要となります。
●振込手数料はお客様負担にてお願い申し上げます。
●振込人名義はお客様の個人名をご入力下さい。
●お申し込み後、こちらから振込先をメールにてお知らせしますのでそちらにご入金をお願いします。
●入金が確認でき次第、視聴に関する案内をお送りいたします。
●振込期限は、お申し込みから2週間以内となります。
●お申し込み時点で開催日まで2週間未満の場合は、視聴期限日の3日前までとなります。
●止むを得ずキャンセルをご希望される場合は速やかにご連絡下さい。
●連絡なきキャンセルの場合、自動的にキャンセル扱いとし、今後の参加をご遠慮いただく可能性がございます。
●連絡なきキャンセルの場合、申込者様の所属施設及び病院からの今後の参加をご遠慮いただく可能性がございます。

視聴に関して

●動画の譲渡、録音、録画は禁止致します。
●申込者以外の共有は禁止致します。
●万が一上記禁止項目が発覚した場合は、今後の参加をご遠慮いただく可能性がございます。
●音声や動画の不具合が生じる可能性がございますが、ご了承下さい。
●資料はございませんので動画内にてご確認下さい。

皆様の臨床の力になりますよう、少しでもより良いサポートをして参りたく思います。

楽しい臨床を、もっと頑張りたいと思える臨床を、目の前の対象者様に全力で向かっていきたいと思える臨床を、そんな思いに駆り立てられるようなセミナーを目指しています。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

申込はこちら→申込フォーム

Follow me!