【無料オンラインセミナー】基礎から学べるリハビリテーションの考え方〜ヒトの運動における筋活動と生理学〜【4月3日】


申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメ

・この春からPTOTになった1年目の方
・養成校で学んだ運動学解剖学生理学の臨床における考え方を学びたい方
・ヒトの運動について基礎から学びたい方
・これから自己研鑽をしていく熱意のある方
・経験年数に関わらず基礎的な運動学解剖学生理学を復習したい方

セミナー概要

セラピストにおける基礎であり基盤となる運動学、解剖学、生理学。
我々はこれらの知識の裏付けの下、EBM、疾患特異性や個別性に合わせてリハビリテーションを実施していきます。
そのため、養成校で学んだ知識をどのように解釈し臨床に落とし込んでいくのかがキーとなります。

今回はヒトの運動を構成する筋の作用について学習します。
養成校で学ぶ筋の作用とは一般的にはOKCでの作用ですが、ヒトが地球上で活動する上では地面に接していることや複合した複雑な運動によって成り立ちます。

例えば大殿筋は一般的に股関節の伸展筋ですが、歩行時には主に踵接地で活動します。
立ち上がり時には離殿前の屈曲相で活動します。
このように一概に股関節伸展に作用するとされる筋でも諸活動においては筋の形状、長さ、収縮様式によって異なる筋活動を呈しますので、養成校で学んだ知識を臨床に落とし込むにはもう一つステップアップした学習が必要です。

そこで今回は「知識」と「臨床」を結びつけるための考え方を学ぶ機会となる勉強会を企画しました。
「臨床における筋活動の考え方」と「臨床における生理学」の二つの視点から「ヒトの運動」についてフォーカスし、皆様の臨床に結びつく知識を研鑽していただけたらと思います。

さらに今回は新年度となり新たにPTOTとなる方を含め、臨床で悩んでいる若手セラピストの方々のために無料での開催となります。
初学者や臨床一年目の方でも分かるよう出来るだけ噛み砕いて説明しますので、積極的にご参加いただけたらと思います。(経験年数に関わらず受講は可能ですのでお気軽にお申し込み下さい)

セミナー終了後には質疑応答の時間を設ける予定となっていますが、質問がなくなるまで時間に関係なくお答えいたします。

内容

前半)臨床における筋活動とは

後半)臨床における生理学とは

講師を務めるセラピスト

理学療法士 森 佑大(名古屋 自費リハビリ施設 カラダの先生 代表 / PTOT研修会組織 TMPリハビリテーション研究会代表)

理学療法士 大上祐司(大阪 自費リハビリ施設 NEUROスタジオ施設長)

当日のタイムテーブル

19:25よりZoom入室可能

19:30~20:10 前半テーマの講義

20:10~20:15 小休憩

20:15~20:55 後半テーマの講義

21:00~ 質疑応答

質疑応答は、質問がなくなるまで続ける予定です。
質疑応答におけるディスカッションは参加される方にとって、とても有用な意見となり得ます。
気軽に、どんな質問でも構いません。
どんどんアグレッシブにご質問下さいね!

開催要項

日程:2024年4月3日(水)19:30-21:00

受講費:無料

視聴方法:Zoomにて開催。

申し込み方法:下記申込フォームよりお申し込みいただけます。

定員:各回50名(先着順)

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、弊社から申込受理の案内をお送りします。
※申込時に登録するメールアドレスはPCで開くアドレス(携帯は不可)でお願いします。
開催日当日または前日に、当日視聴用のzoomIDと資料をお送りします。 

申込はこちら→申込フォーム

注意事項及びキャンセルポリシー 

必ず目を通してください

当日の参加に関して

●当日スムーズに入室できるよう、Zoomアプリの事前ダウンロードが望ましいです。カメラおよびマイク付きのPCまたはタブレットやスマホにてダウンロードをお願いいたします。下記URLよりインストールできます。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

●録音、録画は禁止致します。
●申込者以外のZoomアプリの共有は禁止致します。
●回線状況により音声や動画の不具合が生じる可能性がございますが、ご了承下さい。

入室後の設定に関して

ご入室しましたら、下記の設定をお願いしたく思います。何卒ご協力の程よろしくお願い致します。

●オーディオをミュートにする
●ビデオを停止にする

以上2点を行なって頂きますと、開催中に皆様の顔や音声が入らなくなります。こちらの設定が出来ていないと、配信時に皆様の顔が映ってしまいますので、それを防止するためにこちらの設定をお願いしております。

皆様の臨床の力になりますよう、少しでもより良いサポートをして参りたく思います。

楽しい臨床を、もっと頑張りたいと思える臨床を、目の前の対象者様に全力で向かっていきたいと思える臨床を、そんな思いに駆り立てられるようなセミナーを目指しています。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

申込はこちら→申込フォーム

他にも様々な勉強会が!

弊社ではオンラインに限らず実技を中心とした実技勉強会(名古屋にて)も多数開催しております。

ご興味がありましたら是非ご参加下さい。

Follow me!