肩こりの原因とは

おはようございます。

今回のテーマは『肩こりの原因』についてです。

肩こりで悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

肩こりの原因

◇不良姿勢

現代人は、スマホやパソコンを多用している事もあり姿勢が崩れて長時間過ごしている方も多い。

また、40~64歳の日本人を対象にした調査では、一日の中でも8~9時間座っている事がわかりました。

長時間、下向きの姿勢が続いていると首や肩回りに負担がかかり肩こりの原因にもなり得ます。

◇睡眠不足

睡眠不足も肩こりの原因となります。

睡眠中に私たちはホルモンの調整をしたり体を休息する役割があります。

睡眠の質が十分でないと、自律神経が乱れ肩回りの筋肉の緊張が高まり続けてしまいます。

◇ストレス

ストレスが溜まっていると肩回りの筋肉が過剰に収縮し続けてしまい、血行が悪くなり肩こりの原因になってしまいます。

ストレスを溜め込まないように定期的に趣味や運動を行いストレス発散しましょう。

◇運動不足

運動不足は、体の血液の流れが悪くなり、肩回りの筋肉の柔軟性や筋肉が低下を引き起こしてしまいます。

普段、運動しない方が運動をするのは抵抗があるかもしれません。

まずは、軽めのウォーキングやストレッチから体を慣らしていきましょう。

◇視力低下

視力の低下や目の疲れは、肩回りの筋肉の緊張を高めてしまい、血流を止めてしまいます。

そのため、眼鏡の度数が合っていないと肩こりを引き起こしてしまうわけです。

自分の視力に合った眼鏡やコンタクトをつけるように心がけましょう。

肩こりの予防法

◇運動して血行を良くしよう!

ウォーキングやストレッチなどの筋肉の柔軟性を高める運動を行い、全身の血行を良くしましょう。

全身の筋肉のバランスが整う事で肩回りの柔軟性の改善も期待できます。

◇体を冷やさないようにしましょう!

エアコンが効きすぎた部屋に長い事いるのも、肩回りの筋肉の緊張を高め肩こりの原因になります。

首周りをホットタオルで温めるのはおススメです。

肩こりは本当に辛いですね。

それもそのはず!

日本は世界で一番座っている時間が長い国なんです!!

肩こりになるのも納得ですね。

肩こりのある方は是非試してみてください。

Follow me!