【オフライン少人数セミナー】体幹機能の評価と基本ハンドリングを学ぶ【3月16日】

こんにちは。カラダの先生の森です。

3月オフライン勉強会の最新日程です!

平日開催となりますので、平日におやすみの取れる方にオススメです!

ぜひ興味がありましたらご参加下さい!

申込はこちら→申込フォーム

このセミナーはこんな方にオススメ

・ハンドリング(徒手介入)を学ぶのが初めて
・体幹機能に対するアプローチが分からない方
・動作分析や姿勢観察から治療に繋げることが苦手
・ハンドリングを学びたい、あるいはハンドリング技術を磨きたいという方

セミナー概要

このセミナーではハンドリングを徹底的に練習するセミナーとなります。
臨床で活用するためには繊細なハンドリングの感覚や鍛錬する場が必要かと思います。
少人数開催を予定しておりますので、時間をかけてゆっくりお伝え致します。

今回は【体幹】に着目したセミナーを開催致します。
体幹とは身体の根幹となる部分であり、ヒトが四肢を動かし、生活していくために、その「土台」となります。
そのため体幹機能は、歩行や座位姿勢などにも大きく関係し、また、四肢の動作との関連も強い事から様々な治療場面でキーポイントとなります。臨床上、体幹の評価・治療を適切に行う事は重要となります。

脳卒中症例では上下肢の麻痺だけではなく、体幹機能が低下している方も多く散見されることは皆様も臨床でご経験があることではないでしょうか。四肢の随意的な運動を構築していく上で、体幹機能との結びつきを理解する必要があります。

そこで今回は、体幹機能について、「どう考え」「どう捉えるのか」をお伝えいたします。
昨今はオンラインにて視覚的あるいは聴覚による学習機会も非常に盛んになってきました。
書籍や論文による研鑽なども含め、学習意欲の高いセラピストが知識を蓄えるツールの多い時代です。
情報を得る術は多く存在していても、知り得た知識をどう臨床に活かすのかは、実際に体感することで学べることもまた多い事かと思います。
オンラインオフライン共にメリットのある勉強会です。
オフラインでは直接臨床につながる知識の習得や介入の考え方を学んで欲しいと感じています。
この勉強会は実技を中心に行いますが、内容は分かりやすく噛み砕いて説明いたします。
体幹機能に関して、より実践的なアプローチを学べるよう、基本的なハンドリングを行う実技セミナーを予定しています。
ハンドリングなどは文献や図書からは学びにくい部分です。
皆様の職場でも中々学ぶ機会が多くないのではないでしょうか。
じっくりと臨床に活かせるような内容を予定しております。
昨今の状況を踏まえて少人数にて開催としております。
明日からの臨床に活かせるよう現場視点で伝えることをモットーにお送りいたしますので、興味がある方はぜひご参加下さい。

当日の内容

・体幹機能を理解する(知識を深める)
・体幹、骨盤帯周囲筋の触診
・脊柱、胸郭、骨盤帯の骨の触診
・姿勢観察
・コアマッスルの評価
・上肢運動時の体幹機能に対するハンドリング
・下肢運動時の体幹機能に対するハンドリング
・歩行に伴う体幹の役割の理解

実技動画の復習用配信も行います

これまでは撮影等は全てNGとしておりましたが復習用に見かえしたという声が多数ありましたので、今回は弊社で撮影した動画を配信することとし、復習用の動画視聴が可能です。「参加したはいいけど、どうやってやるんだっけ?」「どういう順番でやる?どこを触る?」など後から振り返る作業も学習には必要です。ご参加いただいた方のみの限定配信になりますので、ぜひご視聴下さい。当日撮影後、動画の編集作業がございますので、配信は開催日の1-2週間後となりますことご了承下さい。配信期間は配信開始日から一ヶ月間となります。

開催要項

日時:令和4年3月16日(水)13:00から17:00まで(受付開始:12:30)
場所:自費リハビリ施設カラダの先生(名古屋駅より徒歩5分) 地図
受講費:5,500円(税込/当日現金にてお支払いお願いします)
定員:8名
当日の持ち物:筆記用具、実技がございますので動きやすい服装でお越し下さい(更衣室あり)
講師:森佑大(理学療法士/自費リハビリ施設カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)
開催地住所:名古屋市中村区太閤一丁目1-14  高橋ビル5階(名古屋駅より徒歩5分)
※駐車場が御座いませんので公共交通機関をご利用下さい。お車で来られる方は近くのコインパーキングをご利用下さい。

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、2~3日以内に弊社より申し込みが確定した旨をメールにてお知らせします。

申込はこちら→申込フォーム

こちらも合わせてチェック

今後開催予定の勉強会です。

実技を学びたい、ハンドリングや臨床技術を学びたい方にぜひオススメです!

興味がありましたら合わせてチェックしてみて下さいね!

Follow me!