【動画配信】脳卒中症例に対する体幹機能の評価と考え方【2/19から1ヶ月間見放題!】

こんにちは。カラダの先生の森です。

二人の自費リハビリセラピストによるコラボ動画となります!

期間内であればいつでもお好きな時間に何度でも視聴できます!

非常に内容の濃い動画となっていますよ!

1~5年目のPTOTにオススメの内容となります。

申込はこちら→申込フォーム

脳卒中症例に対する体幹機能の評価と考え方

二人の自費リハビリセラピストによるコラボセミナー!

1~5年目のPTOTにオススメの内容となります。

前回好評につき、今回も二人の自費リハセラピストが脳卒中症例の体幹をテーマに、それぞれ別の視点から講義を行います。

このセミナーはこんな方にオススメ

✔︎脳卒中症例に対する治療介入戦略がよく分からない方
✔︎神経学的な知識や考え方が苦手という方
✔︎姿勢制御などの中枢神経メカニズムを学びたい方
✔︎体幹機能に関する知識を学びたい方

セミナー概要

今回のテーマは脳卒中症例の体幹機能となります。

体幹とは身体の根幹となる部分であり、ヒトが四肢を動かし、生活していくために、その「土台」となります。

そのため体幹機能は、歩行や座位姿勢などにも大きく関係し、また、四肢の動作との関連も強い事から様々な治療場面でキーポイントとなります。

臨床上、体幹の評価・治療を適切に行う事は重要となります。

脳卒中症例においても同様のことが言えます。

脳卒中症例では上下肢の麻痺だけではなく、体幹機能が低下している方も多く散見されることは皆様も臨床でご経験があることではないでしょうか。

四肢の随意的な運動を構築していく上で、体幹機能との結びつきを理解する必要があります。

そこで今回は、脳卒中症例の体幹機能について、「どう考え」「どう捉えるのか」をお伝えいたします。

体幹機能に関しての「基礎知識」と「脳卒中症例」の二つの視点から紐解いていき、皆様の臨床に活かせる知識の習得を目指します。

出来るだけ内容を噛み砕いて説明しますので、脳血管疾患に対する知識に自信のない方でも安心して参加できる内容を予定しています。

なお、この勉強会は以前に開催した勉強会のリピート配信となります(2021/11/5に開催したセミナーです)

リピート配信期間内であれば動画は見放題!

配信期間は配信日(2022/2/19)より1ヶ月間です。

そのため配信日以降にお申込みいただいた場合でも配信終了日は変わりませんのでご注意下さい。

資料データの配信はございませんので動画内の資料をご覧いただきご利用下さい。

セミナー内容

・体幹機能の基礎知識や役割を理解する
・脳卒中症例で、なぜ体幹機能が障害されるのか
・姿勢と重心の関係性
・core muscleの役割、体幹に関わる筋の形状や関節構造が及ぼす影響
・姿勢制御に体幹がどう関わっているのか など

講師を務める二人のセラピスト

理学療法士 森 佑大(自費リハビリ施設カラダの先生代表/TMPリハビリテーション研究会代表)

理学療法士 大上祐司(NEUROスタジオ施設長)

開催要項

配信期間:2021/2/19〜3/18
受講費:2,200円 ※振込にてお支払いお願いします。
視聴方法:動画視聴用URLよりご視聴可能です。
動画時間:約120分

申込方法

下記申込フォームよりお申し込みいただけます。
お申し込み完了後、振込先をメールにてお知らせします。
振込が確認されましたら、開催日に配信動画URLをお送りします。

申込はこちら→申込フォーム

皆様の臨床の力になりますよう、少しでもより良いサポートをして参りたく思います。

楽しい臨床を、もっと頑張りたいと思える臨床を、目の前の対象者様に全力で向かっていきたいと思える臨床を、そんな思いに駆り立てられるようなセミナーを目指しています。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

こちらも合わせてチェック!

現在配信中の動画セミナーや今後開催予定の勉強会です!

興味がありましたら合わせて見てみて下さい!

Follow me!